この夏、アタマじらみにかかってしまいましたタラー
しらみにかかった方の役にたつと思いますので、その時の体験と対策を書き留めておきたいと思います。
なお、しらみの写真が出てくるので、嫌な方はスルーしてくださいね。

産後いろいろな方の手を借りて、養生して、お盆も過ぎ、そろそろ動き始めた矢先、小学生の娘が学童から帰ってきてから、お友だちのママからLINEがスマホ
「子供の頭にしらみを発見したから、確認してみて!」と教えてくれました。

夏休み期間中、学童ではお昼寝をします。
しらみは飛んだりしないで、動き回ることでうつります。なので、頭を直接くっつけたり、同じ寝具を使い回したりしない限りうつらないそうです。
「まさかうつってないだろう」と思い、見てみると、アタマじらみの卵を発見しましたガーン
しらみの卵です上差し(ネットより画像をお借りしました)

しかも、長女だけでなく、次女と私の頭にも!!
ちなみに、私がしらみにかかったのは、私の子供の頃以来ですガーン

そこから約10日間、しらみと私の戦いが始まりました雷


なるべく薬は使いたくなかったけど、頭はとにかく痒いし、頭に虫がいるというだけで気持ち悪く、専用のくしを早く手に入れたかったので、くしのついている「スミスリンシャンプー」を主人に買ってきてもらいました。
先に結論を言ってしまいますが、これはほとんど意味がなかったと思います。

シャンプーはまず1日目にやったら、その3日後、そして、そのまた3日後と3回やります。
これは、スミスリンは成虫や幼虫には効きますが、卵には効かないこと、また、卵はおよそ3日で孵化するそうです。しかも、成虫は1日に3~10個ほどの卵を産むそうです。
ということは、卵も虫も、根こそぎとりきらない限りは、無限に増えていくのです滝汗

本当にやっかいですえーん

スミスリンシャンプーに附属していたくしを使い、毎日3人分ブラッシング。卵と成虫が落ちてしまったらまた付いてしまうので、お風呂場でしかできません。髪の毛をブロック分けにしながら、こまめにチェックしながらやっていたので、子供たちだけで一時間半ほどかかりましたクシ自分の髪の毛だけで、さらに一時間です笑い泣き
もお、ほんと、寝不足です。。。

シャンプーの後、しらみはお酢を嫌い、流れやすいので、お酢を薄めたお湯に髪の毛を浸けて流しました。
また、ティートゥリーの香りを嫌うので、シャンプーにティートゥリーオイルを入れたり、ティートゥリーオイルを希釈したオイルを髪につけたりしました。

また、髪の毛を乾かすのはお風呂場にしたり、子供が寝転がったソファーや絨毯は掃除機とコロコロをかけました。(なるべくタオルを敷いてから寝転がってもらいますが、3歳児は基本どこでも転がります汗
しらみは50℃以上のお湯に30分以上つけると死にます。なので、寝具やタオル、また着ていた服などは毎日つけてから洗いました!シーツや枕カバーもなので、1日2回ですアセアセ

スミスリンシャンプーをして3日後、また卵と成虫を見つけましたポーン
ちなみに今はスミスリン耐性のしらみもいるそうです。

主人も早く帰れない日もあったので、もう、しらみノイローゼになりそうでしたゲッソリゲッソリゲッソリ

産後まだ家事を復活したばかりで、初めての3人育児の私には、かなりしんどかったです。
まだ夏休みで、時間に追われなかったのが救いでした。もちろん、保育所と学童はお休みで、ずっとお家にいました。

主人に、「明日は遅くなるから」と言われ、もうこの方法のままでは、我慢できないと思い、以前ネットで調べたときに見つけた、しらみ専用の「ニットピッカーコーム」というくしを買うことに!

スミスリンのくしと比べても、全然違います!
このくし、本当に買ってよかったキラキラ


写真のように、くしの1本1本にスリットが入っていて、しかも隙間がほとんどないため、ブラッシングすることで、卵や成虫を挟みながらとらえます。しかも、もしくしに捕らえられなくても、くしをしたことで卵や成虫は死んでしまいますので、その後に髪の毛を洗うことでいなくなります。
しかも、お風呂でなく、リビングでできるので、子供もストレスが軽減します!テレビを見ている間にやれて、おとなしくしてくれました照れ

こんなにていねいな説明書も付いています!

シャンプーのくしで、3日間見つからなかった長女も、ニットピッカーコームで卵が三個見つかりましたアセアセ危なかった滝汗

このくしを使って、わずか3日で3人ともいなくなったのですキラキラ断然おすすめですキラキラ
そのあとも、念のため3日間ずっとブラッシングを続けて、ようやくブラッシングと洗濯掃除地獄から解放されました!!
本当に大変だったアセアセ

しらみについて、詳しく書いてある記事はこちら(画像もお借りしました)

どうか、皆さまの参考になりますように!