久しぶりにコラージュをしました。

まんまる助産院のお産がっこうにあるプログラムで、今回で4回目キラキラ
雑誌から写真や絵など、思い思いに切り貼りしていくことで、自分の心の中と対話していきます。完成したら、その作品をカウンセラーさんと見ながら、今自分がどんな気持ちなのかを読みといていきます。

今回、初めて文字も入れてみました。
私は、昔から自己犠牲タイプなので(笑)、初めてコラージュしたときから、もうそれは見えまくっていたのですが、だいぶ子供たちにも鍛えられているようで、たくましくなったようです!

今回言われて一番心にささったのは、
「自分を大事に」じゃなくて、「自分が大事」っておもうこと。

確かに!!!

今まで「自分を大事にしなきゃ」って思ってて、何だか受け身な感じだったけど、「自分が大事」って思うことって、とっても主体的だと思う。
これからは、やっぱり自分が大事だと思うことをやっていきたいし、その姿を見て、子も育っていくと思うから、自分の大事に思うことを尊重して、子育てしていけたら良いなぁピンクハート

そして、これから3人の育児になり、きっと今まで通りには全然いかないし、きっと悩むこともイライラすることもたくさんあるだろうけど、とにかく夫婦のコミュニケーションをしっかりとって、二人で育児できるように、努力しなきゃ!!夫婦も長くなるとコミュニケーションがつい薄くなり、我慢しがちだからね。これは、一番良くないぐすん

お母さん達、頑張りましょうねグッキラキラ