第一子を産んだ直後は、「私はやれることはやったし、とにかく赤ちゃんが元気に産まれてくれて、私も順調だし、それだけで幸せピンクハート」と思っていました。

しかし、時間が経つにつれて、「何で私だけ自然に産めなかったんだろう」「私の何が足りなかったんだろう」や、こう思いたくはないのだけど、「何であの人(全然生活に気をつけてなかった人)が産めたのに、私だけ産めなかったんだろう」とまで思ってしまいました。
そんな気持ちになる自分を、惨めに思ったりもしました。

助産院にも足が遠退きがちになることもありました。
でも遊びにいけば、いつも温かく迎えてくれたし、同じ時期に妊娠していて、仲良くなったお友だちと集まったりして、「私はここで産めなかったけど、居場所があるんだ」と思えるようになりました。そう思えたのも、病院に退院した後に、一泊だけ助産院に泊まれたこともあったのでしょう。きっと、泊まらなかったら、もう行かなかったかもしれません。

また、産後にケアで受けたテルミーがとても心地よくて、テルミーの療術師さんも、度々話を聞いてくれました。
本当にたくさんの方が、たくさん話を聞いてくれたから、一年くらいして、やっと気持ちを落ち着かせて前に進むことができたのです。


その3へ続く