まんまるお産がっこうの基本講座を受けてきました!
もうまんまる助産院に通って、7年以上。
いろんなことを教えてもらって、だいぶ健康体にはなってきたと思うけど、日々情報がアップデートされていて、また新たな発見がありますキラキラ

安産のためには、何よりも体を温めることハート
糖分を控えるなど食事の摂り方から、食材の選び方、運動、生活など、様々なことを細かく教えてくれます。
初めて聞く人にとっては、少しストレスに感じてしまうこともあるけど、実践して自分の体が変わってくると、その効果を実感できるし、実際に私がお産のお手伝いをしていて、明らかにやった人とやらなかった人で違います。

そして、心と体の健康のためには知識とかも大事だけど、何よりもなんだなぁと改めて感じましたぁハート
今の私に一番必要なのは旦那さんとのコミュニケーションだなぁと実感しましたタラー


基本講座は初回参加費無料なので、ぜひ受けてみてねウインク
妊婦さんでなくても、オッケーですよグッ

まんまる食堂の発酵定食↑
タンドリーチキンめちゃうまでしたピンクハート