乳腺炎は食べ物でなることももちろんありますが、大抵の方がストレスを抱え込んでいることから起こることが多いです。

マッサージをしながら、もちろん食生活のこと、体を温められているか等々の話もします。甘いものを普段の食事から摂っているかたも多いのが現状です。しかし、それより何より、産後の生活が忙しくて、その大変さにさえ気づいていなかったり、気づいていても一人で抱え込んでいることが多いのです。


先日ある方が、乳腺炎でいらっしゃいました。
その方は二人目の出産後2ヶ月で、乳腺炎を3回も繰り返している方でした。
食事内容も砂糖が入ったものが多かったのですが、ご主人が5時には会社に行き、帰りは夜中の1時。つまり、彼女は、まだ産後体が戻りきっていない状況で、一人で二人の育児や家事をすべて行っていたのです。初めは「一人目の産後より楽だと思っていた」と話していましたが、きっと「やるしかない」と思っていたのでしょうか、大変さにさえ気づいていませんでした。お話しをしている内に涙が。それとともに、たまっていた母乳もじゃーじゃー出ましたアセアセ


体って正直ですねピンクハート


とりあえず、旦那さんにハグしてもらうこと、そして、自分が大変だという気持ちを伝えるように提案してみました!
帰り際に、
「今日はおっぱいだけじゃなくて、なんだか不思議と胸の辺りのつっかえているものがスッキリしました」
と話してくれましたラブ


心と体はつながってるんだな


乳腺炎って、本当に大変だけど、体が心の訴えを示してくれているのかも。そう考えると、ありがたいですねキラキラ
根本的なところが良くなれば、きっと楽になるはず!
次にお会いするときは、改善していますようにキラキラ