今次女のイヤイヤ期がピークにきています笑い泣き


「おむつを替えるのもイヤ!」

「着替えも今はパジャマが良いからイヤ!」

「歯みがき嫌いだからイヤ!」

「お風呂もつかりたくないからイヤ!」


もちろん、長女でもイヤイヤ期を経験はしているのですが、長女と次女では性格が違うし、長女の時、私は仕事をしておらず、生活もゆったりとしていて、長女のリズム合わせてあげられていたこと等が合わさって、次女のペースに合わせられていられないのもあるのでしょう。長女よりも激しいですアセアセ

イヤイヤ期とは、自我が芽生え始め、自分の要求を示す第一次反抗期のことです。イヤイヤ期は子供が発達するのに誰もが通る道であり、大事な成長段階です。子供が順調に成長している証の一つなんです。
そして、いつかは必ず落ち着くもの。

母は辛抱の時ですねアセアセ

なるべく子供の要求を受け入れられることは受け入れてあげて、危険な事だけは避けられるように配慮しつつ対応してあげると落ち着きますよキラキラ

「○○ちゃんはこうしたかったんだね。」と伝えてあげると、「ママは自分のことわかってくれたんだ」という安心感を得るので、信頼関係も築けます❗
でも、そういう対応ができるのには、自分の余裕も大事ですラブラブ
パパや家族に協力してもらって、ママも休憩しましょうカナヘイうさぎ


皆さん、一緒に頑張りましょうねカナヘイハート