昨日は娘の幼稚園で、わらべうたを歌いましたルンルン
わらべうたで皆さんがよく知っているのは、例えば「げんこつやまのたぬきさん」とか「ずいずいずっころばし」とかかなウインク
「わらべうたって何?」「童謡と違うの?」という方もいるかもしれません。
童謡は大人が子供に向けて作った歌ですが、わらべうたは遊びの中で子供が自然に口ずさんでできた歌です。なので、作者も不明だったりします。
また、音階が少ないので覚えやすかったり
、ラ音が多いので聞いていて安心感があります照れラ音はお腹の中で赤ちゃんが聞こえる音に近いんだそうですよ音符

何曲か幼稚園に遊びに来た未就園児に向けて歌ったのですが、子供達も真剣に聞いてくれて、一緒に遊んでくれたりしましたハート
わらべうたって、子供とのコミニケーションにとっても役立って、お風呂でも一緒にあそんだりもできるし、私の場合、例えば育児と家事の両立でイライラしてしまう時、口ずさんでいれば、一緒に歌いながら和ませることもできたりして、すごく使えます!!おすすめですよウインク

ちなみにわらべうたマッサージの歌は、考案者の奥田先生が考えた歌に合わせて歌いながらマッサージしますルンルン歌いながらマッサージするって、すごく楽しいですよ爆笑