昨日夜中に家族LINEで連絡があり、

父がギフトカード詐欺に

あったようです。


被害額


35万円真顔真顔真顔


まさかのまさか


がっつりやられておりました。


その日たまたま実家に寄る予定に

なっていた妹が警察を呼び、

然るべき対応をしてくれて

落ち着いたようです。

(改めて翌日に母に電話したら

大丈夫そうで良かった、、)


事の発端は、

父が在宅勤務中にPCに

ダウンロードした無料ソフト。


ここにウイルスが入っていたようで、

Microsoft社から警告のポップアップが

表示されたようです。


ダウンロードに失敗して

Microsoftで対応が必要だから

iTunesカード5万円買って

シリアルナンバー入力してくれと。

(よく報道でみる典型的なやつ)


ここでなぜか迷いもなく

iTunesカード買って番号を入力した父。

結果的にずるずる35万円になるまで

iTunesカードで払い続けたらしい。


しかもこれ一気にではなくて

複数回に分けてiTunesカード買って

支払ってます。


可能であればコンビニ店員さん

詐欺だと気づいてほしかった泣くうさぎ


途中には電話で支払い指示も

されていたようで、

視野が狭くなり焦って

父は追い詰められてたのかな。


口座に直接振り込み指示がきた段階で

ようやく怪しいと気づき始めたようで、、


このあたりで妹が実家に到着し

話を聞いて警察を呼んでくれて、

やっと父も事の重大さに

気づいたようです。


明日時間とって改めて

妹と実家に帰る予定なので

父を慰めに様子を

みてこようと思います。




それにしても、

自分たちは大丈夫と

安心してたらダメですね、、


あと冷静に父の話を聞いて

110番した妹もすごい、、


父から話は聞けても私だったら

110番はできないかも。

翌日に交番に行って

被害を伝えるかなぁ。


すぐに警察を呼んだことで

父は正気を取り戻したと思うので

妹の判断は正しかったと思っています。


頼りになる妹、ありがとう泣くうさぎ


本当にびっくりしました。

みなさんもどうぞお気をつけください。