先日、東京&大阪で開催された アラガン社のボトックスセミナーに参加してまいりました。


私が参加したのは 大阪会場で、 少人数制のセミナーです。


カンヌより、Dr.Raspalds をお招きしてのセミナーです。 そして、日本からは浜口先生&杉本庸先生。



今回は、Dr.Raspaldsが適切な治療を行うための、正確なアセスメントをすることが重要ということで、欧米人の眉間のしわのタイプ分類、アジア人の場合の分類に始まり、 日本の60代のモデルさんのお顔に具体的な説明をしながら、 注入は 医療行為ですので、日本の医師免許をお持ちでないDr.Raspaldsは注入できませんので、浜口先生が変わって注入するという形式ですが、Dr.Raspaldsのしわの形状分類の説明がわかりやすく、会場も一体感のあるセミナーでした。





今回は何人もの若き女医さんにお会いし、さすがにみなさん綺麗で、新しくいろんな先生ともお話ができて楽しい会でした。 みなさんお子さんがいらっしゃるとのことですが、全然そうは見えず、憧れます♪





今回は基本的な内容でしたが、 最近は 眉間のボトックスも、前額のボトックスも、まったく動かなくてがちがちにしてしまうというのは古いので、 以前に不自然な感じが嫌だと思われた方も、予防治療としてのボトックスは、非常に有用ですので、注射は苦手という方にもやはり検討していただきたい治療です♪