11月の三連休

弾丸で徳島へ


最終便で徳島に入ったらレンタカーもなく家には帰れず徳島駅近くのホテルで一泊


晩は何にしようかなぁ

と考えた挙句徳島ラーメンと思いきや

なぜかCoCo壱

写真無し


なぜ帰ったか


先日お世話になった叔父さんが亡くなったので、お線香をあげに。


急な逝去だったのでとても残念です。

ご冥福をお祈りします


翌日の朝

叔父さんの選考をあげた後、実家に帰ろうとしましたが、叔母さんが近くのお寺のボランティア(文化財保護)をしているということで、そのお手伝いをすることに。

ご開帳があり文化財の公開をしているということ。

叔母さんについて行ってタダで色々見て教えてもらってとても楽しかったです。


丈六寺



四国でお寺といえば四国霊場 88箇所がありますが、この丈六寺は真言宗ではなく曹洞宗


豊臣秀吉の書も残っています。

四国に攻めてきた時に、丈六寺を守るためにお願いにあがって丈六寺敷地内の殺生をしないようにというおふれがきが出て、その書が残っていました。


時代を感じれてとても楽しい


鎌倉時代に広がった曹洞宗

鎌倉時代の名残がこのお寺にもあるようで、そういう雑学も教えてもらいました。


勉強になるぅ


そして、実家に帰ってしばらくしたら帰路に着きました。


次の日今度は義理の父母が遊びに来るので。




犬の写真は昔実家で飼っていた愛犬

ポメラニアン

2001年12月1日に亡くなりました


その時は東京にいましたが、仕事が手につかなかったことを覚えています。


また会いたいなぁ

とっても可愛かったなぁ