だけきみ

って知ってますか?


青森の美味しいとうもろこしです


それを買いに行ったんですが、青森まで行かなくても北秋田市の道の駅 鷹巣に売ってたのでそこで買って帰りました


みんなでかぶりつきましたが、歯に挟まるー


そのついで?


これも目的の一つ


鷹巣の大太鼓


めちゃくちゃデカい


太鼓の大きさ競ってどうすんの

って思いますが、綴子神社での祭りとか映像で見て面白かったです。




そして、知らなかったんですが、伊勢堂岱遺跡

縄文時代の遺跡も近くにあって勉強しに行ってきました


この辺りから北海道南部くらいまで縄文時代にストーンサークル作ったりする文化があったりしていたようでとても興味深かったです。


しかも無料でボランティアの方が解説して回ってくれます

私たちについてくれたのは、高校生と中学生の兄妹かな?

苗字一緒だったから


いろいろ疑問に思ったことなど聞いたりしましたが、丁寧に教えてもらいましたし、受け答えもハキハキとして知識もしっかりあってとても気持ちよかったです。


縄文時代って狩猟しながら定住しないイメージでしたが、しっかり集落を作り祭壇のストーンサークルを作ってそこに文化があったのだと思い知らされました♪


東北の縄文時代遺跡といえば、三内丸山遺跡しか知らなかったので、とても勉強になりました。