日和佐について道の駅でゆっくりしたあと、ようやく実家へ


母親は先週から入院しているので、父親のみ


その父親も脳梗塞を何度かしており、さらに心臓が弱ってきて腎臓も悪くなってきている


脳梗塞から、あまり喋られない

もともとそこまでおしゃべりな父親ではなかったからおそらく毎日ほとんど喋らず生活をしてるんだろうと思った


介護施設が日々回ってきてくれるので、それくらいしか人と接していない。


そんな中、いろいろ昔話や父親の兄弟やその子供(私の従兄弟)などについてどんどん質問したりした


こっちを見てくるけどなかなか言葉が出てこない、また話そうとしても何を言ってるのか聞き取れないことが多い

でも構わずいろいろ聞いたりした

ちょっとでも話そうとしてくれているのが嬉しかったし、そうやって話そうとすることが、話すためのリハビリにもなると思った


父親は昭和19年生まれ

つまり戦中に生まれた


しかも父親の親が満州の方へと出て行っていた最中で生まれたので、生まれは満州ということになる


私が小さい頃、たまに中国から残留孤児がきて肉親探しをしているテレビをみていた

一歩間違えれば私の父親もそうなっていたかもしれない


話は元に戻して

訪問介護な施設にお土産を持って行ってきました

歩いて1分くらいにあるので。


初めて行ってきました


通っているおじいちゃんおばあちゃんもいながら、介護の人に挨拶をしてきました


今まで出来てなかったので、ようやく行けたという感じです

よかったです


その後家に帰ってから、父親とまた話をして。


家に泊まらず阿南にホテルをとっているので、戻ることになりましたが、少し遠回りして

木頭村。現在の那賀町へ


ものすごい田舎で、山がせり出してきていて、貫禄の景色です。

あいにくの雨でその景色も見えにくい


見えてないけど画面全部山

山の向こうに山

山と山に挟まれそうな威圧感があるんです!


いつか家族で行きたいなぁと思いつつ、山山に囲まれた景色なら秋田にもあるからあんまりかな。


その後ひたすら山道を走って阿南へつきました。


晩は面倒なのでホテル近くのCoCo壱


どこに行っても食べるの変わらない、、、



夏野菜カレー

トンカツトッピング

5辛

250g


美味しくいただきました


そしてコンビニでお酒とつまみを買って1人でテレビ見ながら飲んで寝ました


1日目終了!