徳島空港に着いたら、レンタカーのカウンターへ


そして車で連れて行ってくれる

歩いてもそこなのに


レンタカーを予約していたのでスムースにさっと終わって出発


今回は日産


e-powerの車初めてですか?

と聞かれて


初めてです


で、操作方法を教えてもらいました


サイドブレーキもボタン

違和感しかない


そして、アクセル離すとすごくエンブレがかかる


その摩擦で蓄電?


というほどすごいエンブレ

これも違和感


マニュアル車でも感じない変な感じ


それ以外は快適でした♪


徳島の北側に空港があり、そこからひたすら南下!


鳴門と徳島の間の松茂


国道11号から55号になり、しばらく行ったところにある徳島ラーメンでは有名な


東大は





調子こいてチャーハンも頼んでしまいました


お腹いっぱい

ちょいもたれ気味


カウンターにはサービスの生卵


最近卵高いのに頑張ってるなぁ


食べたあと


また南下


小松島市を超え、阿南市を越え


海部郡へ


そしてようやく着きました



四国88ヶ所


23番札所

医王山

薬王寺


厄除けのお寺です


山の中腹にある赤っぽいのが入った建物が瑜祇塔(ゆぎとう)

そこに至るまでに


女厄坂33段

男厄坂42段

本堂あって

さらにそこから60段だったかな


で、到達


メインは本堂ですから瑜祇塔(ゆぎとう)の左下あたりにあります


今回はお参りできず!





反対側には

日和佐城





これが日和佐駅


単線

そして汽車

ディーゼルです






ほのぼのしてるでしょ


ほぼ一輌ですよ


徳島駅までだいたい50キロちょっと


汽車で行けば2時間弱


おっそー




そして大浜海岸


毎年海亀が産卵しに上陸してきます



海亀の国際会議もしたことあるんですよ








すぐそこにウミガメ博物館 カレッタがあります


なので、私はウミガメ博士です