新6年に塾が切り替わりはや一月が過ぎました。
もう春休み間近です。

塾の進級に合わせ学習スケジュールを立てましたが
祖母の逝去による実家への少し長めの帰省、三月頭のバレエ発表会の練習日の増加でスケジュールもこなすのもギリギリ。帰省中は勉強一切していないなどのひどい有様でした。

ですが、そんなバタバタもひと段落した最近は同じスケジュールでも余裕でこなしています。
お友達と遊んだり、録画したアニメを見たりと楽しげ。

基本的にスケジュールは授業の次の日に栄冠。算数は本科の解き直しと栄冠を別日にとり答えを間違えたまたは、わからなかった問題を自力で解けるまで繰り返す。理科と社会は栄冠の問題とテストの誤った問題を単語帳に起こし、塾に送って行く時にめくる。

春休み前だからか学校も6時間授業から5時間授業の日が多く追い立てるようにさせていた勉強も余裕を待てるようでちょっと不安になるほど。

さて、でもこの余裕スケジュールも来週までで春休みのスケジュールたてないとなー。
昨年夏に、算数の栄冠を遡って解き直しを繰り返してことで点数が2.30点、偏差値が5あがり復習の大切さを実感。
春休みもやはり復習させようと思うが栄冠ではなく本科の復習にしようかなー。まようー。


写真は葬儀場の駐車場で雪兎をつくる娘。