夏秋です



私が住む所は先週から急に寒くなって、今日は風呂上がりのシートマスクの冷たさに軽く悲鳴が出ましたデレデレ





突然ですが先日のこと

これまで経験したことのないショックなことがありました。

それは私ではなく家族同士の問題で、原因は私にはないことなんですが、、



私ね、人前では平気なフリをしていますが

怒ってる人や誰かの嫌な態度を見ると、もしかして私が悪かったの?、、とクヨクヨしてしまう良くない癖が小さい頃からありまして‥チーン  



自分に関係ないことを自分のことの様に落ち込んだり、起きてもいない不幸を想像して悩んだり。

人の顔色を伺うのも癖になっていました。



そのために自分の好きでもないこと、やりたくないことをやって、イヤだ!やめたい!と、嫌われたくない一心で、本当の気持ちを言えない自分にストレスを溜めていましたショボーン



今は気持ちを切り替えることを覚えたので楽になりましたけど、それまではそれはそれは厄介で自分の嫌いな部分でした。

先日初めてHSPの記事を読んで、私はこれかも思いました。



そんな私でも今回の家族間のことは大きなショックだったものの、ここ何年か続けている方法で割と早い期間で気持ちを浮上させることが出来ました。

私の気持ちの切り替え方‥

笑われるかもしれませんが見てくれますか?デレデレ



○瞬間的な方法


・ネガティブな考えが浮かんだら、「はい終わり!」と声に出して手を叩く

・「大丈夫!私は悪くない!よく頑張ってる!」と自分を褒める



○少しなら時間をかけられる時の方法


・好きなお香で空気を変える

・捨てられる物を探して捨てる



こんなことですが、自分にとってはとても良いリセット方です。瞬間的な方は悩んでる時なんて1日何度もやってます。人前でやったら痛い人ですよねニヤニヤ



でもね、続けていくうちに、ネガティブになるのは仕方ない、早く気持ちを切り替えることが大事だと思えてきて、だんだんと人からどう思われるかも気にならなくなってきました。(やりたくないことも悩まず断れるようにウインク



どんなに気を揉んで考えても人の気持ちは変えられませんよね。


怖がらず「私はこうです」と正直な気持ちで相手に向かい、後の判断は相手しだい、理解してくれたら嬉しいし、もしダメでも合わなかっただけの話。自分も相手も誰も悪くありません。


誰が悪いなんて考えないことで、気持ちがずいぶん楽になります。

もし自分を責めそうになった時はすかさず

「大丈夫!私は悪くなーい!」(誰も悪くなーい)です(笑)



気持ちのリセット方法は人それぞれだと思いますが、私のように自分を責めてしまう人がいたら、これ以上傷つかなくていいことに傷つくことなく、優しく自分を労ってあげてほしくて。



最初は気恥ずかしいと思うけどコスパも良くて効果絶大です。良かったらお試しくださいウインク





#セルフ癒し #リセット #あなたは悪くない