私もいい歳になりますが


未だに自分の母親が嫌いというか苦手というか


母親だと思えない。

血のつながりありですが、、、、


幼少期時代の記憶なし


母親の携帯電話、ライン、アドレスわからない

昔から電話しても出ないからアドレス帳から消しました。

意味がないので。


初めての出産の時は

流石に実家の母親に電話して陣痛きた。お腹痛いなど説明。

母親は自分は今から会社だからまたなんかあったら会社に電話してと電話をきる。


陣痛の痛みも感覚も限界だったので会社に電話すると

あれ?今日は○○さん土曜なので休みですよと言われ。


また実家に電話、携帯に電話してもでない


のでまだ10代だった私は入院道具など持ちタクシーで病院へ


旦那は仕事ですぐには行けないとのこと。


無事夕方に出産。なぜか母親がくる。

旦那が連絡したらしい。


しかし大量出血で止血とかしてて最悪輸血と。


出産後数日は出血も多くて病着も汚れ、下着の変えも無くなりそうなので母に持ってきてもらうことに。


しかし待てど全然、何日経っても来ないから自分でコインランドリーで洗濯。


喉乾きやすくて飲み物買ってきてほしいと頼んでも来ない。


来たのは退院する前日だが何しに来たのかよくわからん。


数年前

シングルマザーのとき正月に実家にお刺身など買って持っていくと

お歳暮ないのと?激怒され

慌ててお歳暮買ってきて渡す。


シングルマザーだけど私は長女

なぜお歳暮??と


お刺身やちょっとオードブルセットでなぜだめなのか!


お正月は実家には行かないことにした。 


高校のときは体調崩して一人で病院へ

検査するも完治は無理と先生に言われ。

普通親も来るんじゃないの?と

検査結果を母親に伝えると

これも、お前の運命だから仕方ないで終わる。

今も毎日薬は欠かせない。


数年前悪化したらしく母親に病状伝えても

実家に入れてくれない

一緒に住むのは無理と。妹はよくて私はなぜ実家に帰って悪いのか?


出産祝いの件。

当時私ら夫婦にと親戚から頂いたのだけど私らにもらったからねと、報告もなく使う。


こんな母親にはなりたくはない。

やはり

地元に帰ってこなければよかった。