ご無沙汰しております。。クローバー

 

前記事がお目に触れた方は

少なかったと思うけど

 

 

記事をなかなか書けなかったのは

あの記事に書いたことが理由ではなく

 

あの日から数日色々と考え

気持ちをちゃんと戻して

 

毎日変わらず勤務しています

 

だから愚痴ばかりのヘタレ記事は

削除‥とも思ったけど

一旦下書きに戻し

 

何を思い気持ちを立て直したかも含め

改めて書くつもりなので捨てずに

先程アメンバー限定で改めてUPしました

 

 

 

 

で、その前に

 

なかなか記事が書けなかった

理由は。。

 

 

少し前にも書きましたが

手の調子がどうにも悪くて

ここ↑で言っている通り

最初は左手が痛かったんだけど

 

 

程なくして右手の親指付け根の

手のひら側が痛くなり

 

親指が痛いと

スマホもパソコンのキーボードも

打つのがしんどくて

 

書きたいことが山ほどあるのに

更新していませんでした

 

 

親指は仕事中あまりの痛さに

職場の救急箱にあった湿布をしたり

 

サポーター買ってみたりして

image

湿布も一週間以上貼ってみたけど

痛みは増すばかりでした

 

前記事の仕事でのあれこれも

これに被っていたから余計イライラと

していたんだと思います

 

 

症状は痛みだけじゃなく

左手は歯ブラシを持つ手が痺れてきたり

髪を乾かす時にドライヤーを落としたり

朝起きると出が開かなかったり不安

 

 

私は両利きだけど

症状が両手に出てしまうと

さすがに色々な動作に支障があって

 

一度きちんと診てもらおうと

病院を色々と調べてはいたんです

 


総合病院は紹介状がいるし

手が専門の先生がいる整形外科も

先生が外来の曜日には

私の方に来客があって行けなかったり

 

通いやすさも必要だけど

行けそうな職場に近いところは

口コミが最悪だったり、、、もやもや

 

あれこれ試行錯誤する中で

ここにかかってみようか

というところを見つけたんだけど

 

初診予約は受け付けていない病院で

 

受付から薬をもらうまで

恐らくは3時間くらいを

平日に確保するなると時間が取れず‥

 

じゃあ土曜日に!と思ったら

代替えの先生の日だったりして

 

 

そんなんで3週間くらい経ってしまい

その間も3月だというのに

20センチの積雪があったりで

 

雪掻きの日々は続き

痛みはどんどん増していきました

 

 

今週こそはと思っていたものの

月・火と人も少なくて忙しく

昨日の午後にと思ったら午後は休診

 

 

そして今朝

 

春休み中の子供たちの

お昼用にチャーハンを作っていて

 

というか

 

指が動かないから

普通のお弁当は無理だと思って

チャーハンを作ってたんだけど悲しい

 

 

お肉や野菜を炒めて

さぁご飯を入れようとフライパンを持って

炊飯器の前まで行く途中

(フライパンを持つ手が右手です)

 

手があまりに痛くてフライパンを支えきれず

中身が入ったまま

床に落としてしまったという‥ガーンガーン

 

 

お料理出来なくなったら

どうしようと言っていたのが

現実に近くなり 

 

いよいよダメだなと落ち込んで

出勤前にやっとやっと病院へ行きました

 

 

 

結果はこちらでした

左手は薬指の痺れから始まったので

肘部管症候群かな‥? と

素人ながら思っていたのですが

 

痺れのテストをしたら指全体が痺れたし

先生が神経の集まっているところを

器具で軽く叩くと手全体が痺れたので

 

最初の問診の段階で

 

複合的に要素があるとは思うけど

手根管症候群とバネ指の症状でしょう

 

との診断でした

 

 

それからレントゲンを撮って

image

こちらの症状も出てはいるけど

今はそれほど悪くはない

 

とのこと

 

 

先生が生活に支障があるのを考慮して

痛みの強い箇所にステロイド注射を

打ってくれました

 

痛かった~

これは先生に言われたわけじゃなく

私が調べた限りですが

 

ステロイド注射は腱を弱めるので

何度もは打てないそうですね

 

 

でも一度打つと2~3週間で痛みが取れ

それきり良くなる人が半数くらい

いるそうです

 

ただステロイドは半年くらいで体に吸収され

痛みが戻って来る人もいるようで

 

何度か繰り返すようなら

ステロイド注射はやめて手術となるみたい

 

 

痺れにはビタミン剤が出て

それとエクオールのサプリ「エクエル」

 

手が痛いってなってから

自分でも色々と調べて

 

指の痛みは更年期の症状の一つ

と知ると同時に

エクオールの存在を知りました

 

 

更年期の女性はイソフラボンを

摂れ摂れと言われるけど

 

これはイソフラボンを摂取して腸内で

女性ホルモンに似た働きをする

エクオールを作るためで

 

でもイソフラボン摂取により

エクオールを作ることができるのは

2人に1人なんだそうです

 

毎日食べてきた豆腐の意味よ‥

 

 

手が痛くなってからハナからも

エクオールを摂るのがいいらしい

とは言われていたんです

 

市販のサプリでエクオール配合

というのも最近はあるのですが

 

ハナが授業の中で教授から

病院で買えるエクエルってものじゃないと

という話を聞いてきて

 

通販でも買えはするけど

1回婦人科行かないとか~~

と思っていたのです

 

 

整形外科は事故の時にかかった

掛かりつけがあるけど

ひとまず湿布して様子見‥とならないよう

 

手を専門にしている先生に

診てもらおうとあれこれ探して

受診まで時間がかかりましたが

 

 

初診で患部に注射を打ってもらえて

婦人科じゃなくても

エクエルも買えて良かったです

 


手が動かなくなって

お料理出来なくなったら

心が死ぬからね‥

 

 

まずはちゃんとエクエルを毎日摂って

手を極力酷使しないようにして

ビタミン剤も飲んで

 

一か月後に再診です

 

 

それにしてもさ。。。

病院て高いよね‥

右:病院【保険対象外のエクエル含む】

左:痺れ用のお薬

 

 

 

 

働かないと~

 

 

 

ナツ