前記事に書いた通り

先週は相変わらず仕事が立て込んで

バタバタしていた私ですが

 

週末は外せない予定がありました

 

 

遡ること昨年の11月頃‥

地元で暮らす妹から

 

スズ(姪)の国試に向けて

ホテルを探してるんだけど

ここってどんな?交通の便良い??

 

という連絡がありました

 

 

妹と同居している姪が

今年国家試験を受けるのは

もちろんもちろん知っていたけど

 

え?地元で受けられないの?

 

とびっくりポーン

 

 

この国家試験は私の住む街を含む

全国12か所の都道府県でしか

受けられないと初めて知りました

 

 

調べてみたら私の住む街では

毎年 2か所から3か所の

会場が設けられるけれど

 

自分がどこで受けるのかは

出願後 受験票が届くまでわからない

 

そのため受験予定の人は

随分早くから受験会場のある都市の

交通便が良い中心部で

ホテルをおさえておくらしいです

 

 

連絡を貰った時 姪の大学の友人達は

もう殆どが宿を確保していて

 

それも天候を考慮して

受験日の前々日くらいから

おさえているって子ばかりだったそう

 

妹はそれを11月になって聞き滝汗

急いで宿を探していた

 

というわけ

 

 

だけどその試験日の頃は

私の住む街で大きな冬のお祭りが

毎年開催されていて雪の結晶

 

外国からもたくさんの観光客が

いらしているから

例年ホテルはアホみたいに高いガーン

 

先日同じ時期のホテルを

私も仕事で手配しましたが

13平米の狭いシングルで

まさかの2万円越えでしたゲロー

 

11月に妹が探した時点でも

許容範囲と思える金額では

カプセルホテルみたいのしかなくて

 

その上 土地勘が無いから

治安も含めてこの場所ってどうなん??

と聞いてきたのです

 

 

うちで良ければ泊まって

お弁当作って会場まで

送ってあげるんだけどなぁ。。

 

と思ったけど

 

国試前日におばさん家に泊まるより

ホテルの方が気楽でいいよね‥

 

なのにウチに泊まりな~って言ったら

断りづらいかもな
 

とも思い‥だけど

 

イヤいつもバタバタの我が家だから

遠慮してるだけか??

 

と思い直して

↑ハナがきっとそうだって言うから

 

 

スズが良ければウチ泊まって~

 

と返したら

 

え、、いいの!??びっくり

と遠慮しつつつも

ありがたくお願いします~

となったのでした

 

 

んで

 

国家試験に一人娘を送り出す

妹の気持ちも痛い程わかるので

 

妹にも

 

あんたも一緒に来たら?

いつものお母さんのお弁当

持たせてあげたらいいしょ~

 

って送りましたの

 

誰に過保護と言われても

してあげられる人はしたらいいのさ

と思ってね


 

実際我が家は‥ハナは実習期間で

リトルもバイトを掛け持ち中


頭の傷の抜糸もあったし

私の仕事もあんなだから

本当にバタバタはしていたんだけど

 

そこは普通に生活するね勘弁ね‥

ということで

妹と姪が連れ立ってやって来ました

 

 

当日私は朝から

寝室を姪の勉強部屋に整え

 

午後に駅まで2人を迎えに行き

 

夜は消化のいい夕飯を食べさせ

 

お風呂を用意して入らせ

 

なるべく普段通り普段通り

↑そんなわけないけど

 

 

この日はリトルが深夜2時までバイトで

帰宅後に夕食の予定だったので

起きて待っていたのですが

 

リトルったら

雪まみれ雪雪で帰って来まして

 

 

天気予報に無かった雪が

降り出したことを知りました

 

 

 

翌朝は7:45に出発の予定で

5時半に目を覚まし外を見ると

 

なんと

30センチ越えの積雪!!

 

 

急いで雪かきを開始したけど

湿り雪がどうにも重くて‥

 

例によって左手が痺れているので

なかなか捗らず

 

6時半になって一旦家に入って

妹とお弁当作りを開始

 

私は横で姪の朝食を用意して

姪を起こして食べさせている間に

もう一度外に出て残りの雪掻き

 

車庫前の恐怖の傾斜から

無事に車が出せるかトライしたりして

 

 

だけど掻いているそばから

モッサモッサと雪が積もってくるので

予定より10分早く家をでて

 

会場まで送って行きました

 

 

 

除雪が全く間に合っていない

3車線の通りは轍が酷くて

 

何度もタイヤが取られ

 

あぁ滑る‥!

滑るって言っちゃった!!

 

などと皆で顔をひきつらせながら

 

 

途中横転している車が2台

 

玉突き事故が起きていて

パトカーが誘導をしていたり

 

 

予定していた時間に間に合うか

冷や冷やでしたが

 

なんとか約束の時間ぴったりに

調べてあった入りやすい入り口前に

姪を送り届けました 

 

ふ~泣き笑いあせる

 

 

歩道はどこも除雪が入っていなくて

公表交通機関を使って会場入りした人は

雪を漕いで歩く感じで

 

きっと試験の間中

足が冷たかったことでしょう

 

 

 

 

試験終わりは17時だったので

時間に合わせて妹と再び会場まで行き

 

受験者が一斉に出て来て大混雑の中

これもあらかじめ調べてあった場所に

車を停めて姪を待ちピックアップ

 

一度私の家まで帰って

ハナやリトルに会ってから帰る

ということにしていんだけど

 

 

夕方からどんどん冷え込んできて

朝降った雪がボコボコのまま凍ってしまい

道路は大渋滞

 

時速30キロくらいで走っているのに

後輪がツツ――――っと右に滑っていく

という恐怖の中

 

1時間近くかかってようやく帰宅

 

 

妹と姪はこの日のうちに

どうしても帰らなくてはならず

 

すぐに中心部の駅まで送って

この日のミッションはコンプリート

 

 

 

試験‥難しかったみたいで。。

 

高校入試も共通テストもその2次試験も

そしてこうした国家試験の類も

 

雪国での受験はそれだけで

ハンデがあるように思います

 

 

それでも地の利を少しは生かして

大事な妹や姪の役に立てて良かった

 

 

家族と一人だけ離れて

この街に住んでいる意味があったなぁと

こんな時は思うのです

 

 

姪っ子‥受かっているといいなぁ。。

 

 

 

 

 

ナツ