色々と悲しいことがあったり

( ´Д`)=3 フゥと思うことがあっても

 

仕方がないとか

う―――ん‥伝わらないな

と思っては

 

我慢が続いています

 

 

 

人の心って難しいです

 

 

抱えるものを
誰にも何も話さない
という選択肢が
一番いいのかなと思ったり

 

 

 

離婚するころは

友人 知人との関りを

今以上に断って

 

他人に自分のことは話さない

というスタンスを徹底して

孤独と向き合っていた

 

それが一番楽だった

 

 

あの頃

心情を細かく説明することは

とても難しかったし

 

 

自分を正当化することは

相手を悪く言うことと同意で

 

それが苦痛だった

 

明らかに相手が悪いからって

それを詳らかにするのは

本来の自分の生き方に反していて

酷くストレスだった

 

そしてそれが

元の旦那さんを

庇っていると取られて

 

元の旦那さんに

まだ気持ちがあると思われたり‥

 

でも

そういう誤解をひとつひとつ

解くことも面倒だった

 

面倒でも

あまりに事実に反しているから

そのままには出来ない

 

なら初めから

よく知らない人には話さない

というスタンスをとるようになった

 

聞かれたから話すのに

話すとあれこれ言われるのって

辛いものです
 

 

 

あの頃ブログだけが

 

私が心を開いて

思うことを吐き出せる場所だった

 

後にそのブログさえ書くことを

元の旦那さんに

咎められるわけだけど

 

だから当時の記事はもう

残ってはいないのだけど

 

 

ブログを失った後

私はどうしたんだったか‥

 

あぁよく乗り越えたなと

今となっては思う

 

 

一方でそうして

1人で抱えていられることは

黙って抱えたまま

誰にも話さない方が

 

解決はしないけど

案外と楽なのかもと思ったりも

最近はしています
 

 

 

さて先週の木曜のこと

 

自宅のポストに差し込まれた

水道料金の検針票

 

 

高ない!!!??!??

なななななななに!

 

と一瞬思ったけど

きっとこれは水漏れだ

下の方にも書いてある

 

 

前に職場の水道代金が

いつもより多くて調べたら

 

散水栓の元栓から微量の水が漏れ

地中に沁み込んで

水道料金が爆上がりしていた


この家に来て少しした頃も

車庫の中の散水栓の元栓から

同じように水漏れしていて

修理したことがある

 

残る家の中の水道の元栓は

キッチンとトイレにひとつづつ

 

トイレに行ってみる

 

ウチのトイレはドアを開けると

人感センサーで電気と換気扇の

スイッチが入るので

使う時は常時換気扇の音がしている

 

それを切ってみると


元栓の近くで

シーーーーーーー‥っと音がしていた

 

多分ココだな‥

 

 

水漏れかぁ、、、

また業者さんに連絡かー

 

と思いつつも

 

忙しくて年内は無理くさい‥

などど思っていた

 

 

 

翌日の金曜日

 

一度出勤したものの

必要な物があって

自宅へ取りに戻った時に

インターフォンが鳴り

 

水道検針の方が

 

水漏れの確認に来ました

 

 

今水出してないですよね

でも今もメーターが回ってるんで

家の中の元栓を

確認したいんですけど

 

とおっしゃるのです

 

 

えっと‥今ですか?

 

言いましたらば速攻で

 

えぇそうですね

 

 

え―――と、、

私これから仕事で‥

ちょっと忘れ物を取りに来たトコで

時間がないんです

 

昨日検針票の通信欄拝見して

多分トイレの元栓じゃないかと

思ってはいるんですけど

 

今日はごめんなさい

 

と まぁ 極めて丁重に言った

つもりなんですが

 

じゃあいつがいいですか??

 

と仰る検針おじさま

 

平日昼間いつなら居ますか??

 

 

平日昼間はいつもいません

仕事をしているので

 

 

そういう人の方が

多いんじゃないの?

 

と思いながら言ったら

 

凄く意外な顔をなさって

 

ウチはご高齢の方が

住んでいる家っぽいんだろうか

 

 

さてどうするよ

という雰囲気になったので

 

あの、今見てもらって

漏れているのを確認しても

修理は業者さんに

依頼するんですよね?

 

そうです私たちに言われても

修理出来ませんからッ!

 

 

いや、そうじゃないよ

直してって言ってるんじゃないよ、、、

 

 

と思ったが大人なので堪える

 

 

じゃあもう見て貰わずに

修理依頼しますので

業者さんの一覧を下さい

 

 

ガサゴソ出された用紙は

前の水漏れの時も使ったから

その時の業者さんを目で探しながら

 

あぁこれ‥

どのくらいかかるかな‥

 

呟いた私に

 

それは‥!(半笑い)

私どもにはわかりません

 

水道管が破裂している

場合もありますしね?

水抜き栓が壊れているだけ

という場合もあるので

でもそれ私どもは修理には

一切関与しないのでッ

 

いや、だからそういう話じゃなくて‥

見に来て壊れてるよって言うだけで

直せないのわかってるってちょっと不満

 

 

私は急いで仕事に戻る

必要があったので

 

 

もう帰ってくれ!!

 

と言いたいのをぐっと堪えて

静かにお帰りいただきました

 

 

水漏れとなると

修理をしてどこの業者さんに

修理依頼をしたか

水道局へ知らせれば

 

検針票にある4万以上の金額は

前の月並みに修正され

高額な水道代は

支払わなくて良くなる

 

 

でも年内忙しいし

年末も近いし‥と思い

 

修理はいつまでにすればいいか

聞いてみると

 

 

次の検診が2月なので

それまでに

雪でメーターが隠れるって言うんなら

↑言ってないけどえー

春になってからでもいいです

 

 

え、じゃあ故障個所見つけるの

急いで今日じゃなくてよくない??

 

 

と思ったけど堪える  3回目

 

 

いつでも堪えすぎて
奥歯噛みしめすぎて痛―――い

 

 

 

 

 

あーあ

お金かかるな――――


でも水は漏れても心の声は

漏らさないようにしないと


 

明日は奥歯の噛みしめすぎを

診てもらうのに歯医者ですガーン

 

 

 

ナツ