結婚してから心掛けていたこと上差し
生活費は旦那の給料だけでやりくりする‼️
とにかくこれを徹底していました炎
なぜって、ズボラな私は仕事辞めたら生活できないという状況になるのが嫌だったから笑い泣き
いつでも辞められる自由な状況でいたかったのと。
うちの両親は投資も貯蓄もプロ並みで、母からしつこく言われていたからです。

そして、旦那の会社の退職金、ちゃんと出る?と不安で仕方なかった。そんなのもあり、人並みに老後の生活を送る為には、貯めておかないとという気持ちが結婚当初からありました。

さて、そうは言っても子供が大きくなるにつれて、どんどん苦しくなる家計。貯金どころではありませんガーン

社会復帰は上の子コアが小学生にあがり、下の子ナルが幼稚園の時。バス🚌のお迎えもあり、飲食店で月に3万円ほど。
こちらは全て貯金👛に回すようにしました。

下の子ナルが小学生になってからは時間の余裕ができたので、転職しました。すでにこの時アラフォーだったのですが、市内で希望していたデザイン系の仕事を見つけ採用していただき笑い泣き
ずっと熱望していた仕事です。ただ、時給はとーっても安くて、当時850円とかだった記憶。週に3日、みっちり働いても稼げる月で8万くらいだったかな💦

ただ、これも全て貯金にまわすように心掛け、この頃から月に10万の貯金を目標していました筋肉


札束 貯金明細

▶︎パート代  70,000円程度
うる覚え。月平均。

▶︎子供2人分の学資保険  16,290円
お得な年払いにしていますが月平均で。

▶︎旦那名義の個人年金  10,000円
生命保険のようなものも付帯していた為、旦那名義の方が控除になると言われて💦 私名義にしておけばよかった。今思えば大失敗ですゲッソリ

▶︎NISA分配金  31,011円
当時は良くてこんなに毎月もらえてた‼️
同じ額の運用で現在は毎月11,286円です。

旦那のボーナス少ないものの、年に20万は貯めるようにしていました。あとは、子供手当がありますが、子供の給食費と塾代がどうしてもまわらず、月に1万ほど、ここから補填していた時期もあったので、貯金に回せていたのは微々たるもの。定期預金保険商品を活用してリスクのない資産運用もしています。リスクありだと、FX外貨預金にも手を出しましたアセアセ
そして、現在は個人年金も入り直し、iDeCo申し込み中です。

あとは気軽なポイ活やらで細々と貯めたり。
他はハンドメイドで副収入を得たりも。

こうして書き出したことはなかったけれど、年に180万ほど貯めていたと思われます。

ただ、これはコアナル小学生の頃。
コア中学入学で貯めるなら小学生まで‼️というのを痛感するのですゲッソリ

その②に続く右矢印



BBAでもキレイでいたいキラキラ


ハート おからパウダー

ヨーグルトとオリゴ糖で食べてねルンルン
美味しすぎる酔っ払い  超微粒がポイント上差し