冬の悩みと言えば乾燥

夏はUVだけに気をつけていればいいのですが


それでも若い頃は乾燥とは無縁でした

40後半になって脛に痒みが

皮膚科に行くと老人性皮脂欠乏症と診断され

ショックでした

それから入浴の際は必ず入浴剤を使い、タオル洗いをやめて手洗いにしました


その後は年々足裏の角化が酷くなり

入浴時には時々、SABONのボディスクラブやハウスオブローゼのボディスムーザーを使い


あまりに酷くなってしまった時はベルベットスムーズで研磨


爪も割れやすくなるのでハンドクリーム、ネイルクリーム


唇の荒れも半端ないのでリップクリームも欠かせません

色々試しましたがこれまでで一番良かったのは

資生堂のモアリップでした