日本酒とベストマッチのアテは・・・・チーズ!!! | JR春日駅1分の酒屋 日本酒好きの為&プレゼント選びをお手伝い

日本酒とベストマッチのアテは・・・・チーズ!!!

こんにちは。


愛酒家の店 酒のフヨー 若女将の佐藤麻理です。




定休日の火曜日の食卓をちょっと公開♪






日本酒愛飲家のための家飲み通販 酒のフヨー JR春日駅徒歩1分-日本酒とチーズ



ザ和食を食べながら、ソフトバンクホークスのクライマックスシリーズをしっかりと観戦しとりました。


結果はご存知の通りですが・・・・(ま、そげんことはどうでもよくって)






で、つまみを片手に飲んでいたのはおいしいお酒 大吟醸
 だったんですけど、その中でもバッチリの食べ合わせがチーーーーーズでありましたとさ。




チーズ2種を


1.カットしてそのまま


2.加熱した分




それぞれを食べてみたんですが、面白いですね!!!






日本酒愛飲家のための家飲み通販 酒のフヨー JR春日駅徒歩1分-チーズ@物産展



ちょっと変わった形のチーズ、北海道物産展でゲットしました。


これは焼いて食べると美味しいということでしたがまずそのままカットすると・・・・






日本酒愛飲家のための家飲み通販 酒のフヨー JR春日駅徒歩1分-火入れ前



こんな感じ。見た目ジャガイモのようだけど加熱すると味が激変!


after画像はこちらから↓






日本酒愛飲家のための家飲み通販 酒のフヨー JR春日駅徒歩1分-火入れ後



とろり~ん♪ 絶対に加熱して食べるべきチーズですね。




そしてもう一つのナチュラルチーズも加熱しちゃいました。






日本酒愛飲家のための家飲み通販 酒のフヨー JR春日駅徒歩1分-カマン火入れ後



このとろけ具合と塩加減が日本酒にもちょうどマッチするんですよね~




一般にチーズはワインと合うという認識なんですけど、日本酒にもワイン以上の伴侶となりえますね。





というのも、日本酒もチーズも発酵食品だから、言うならば仲間なんですよ。





ということは、発酵食品の食べ物と日本酒はいい組み合わせである!という結論ですね。これを考えれば、日本酒の食べ合わせって思い浮かばないかな~って思います。




<愛酒家の店 酒のフヨーの店舗情報>

【営業時間】10時~20時【定休日】毎週火曜日
【電話番号】0925727247
【E-mail】 info@sakenofuyo.com
【所在地】 福岡県春日市千歳町1-31-1(JR春日駅下車 徒歩1分)

【配達について】1回につきの配達料で、数量を問わず対応しています。地域は下記にて。

【配達地域】千歳町、光町、宝町、原町、若葉台西、若葉台西、紅葉ヶ丘西、紅葉ヶ丘東、大土居、春日原東町、春日原南町、春日原北町、西鉄春日原駅周辺、大野城市錦町
福岡市博多区寿町、新和町、南本町、西春町、西鉄雑餉隈駅周辺・・・配達料は324円/1回
上記地域以外の春日市&大野城市全域・・・配達料は432円/1回
筑紫郡那珂川町・・・配達料は540円/1回
その他地域についてはお問い合わせください。