週末は主人が仕事で

ワンオペだったのですが







休みとか関係なく

平日と同じくらいの時間帯に起きてくる

子供たち😂







天気いいし

公園行こう!と行ってきました。






大型遊具があるところへ

行ってきたのですが



幼稚園で

息子とクラスが一緒だった男の子たちと遭遇!





ずっと遊んでました😆






娘も6歳男の子たちに

混ざって遊んでいたのですが


どうしても付いていけないことも多く

たまに私の元へ拗ねながら

帰ってきてました笑







ママさんとも話す機会があり

小学校の話をしていたら





お友達が通っている小学校は

入学して、3日目くらいから

宿題が出てるらしい。




本日、月曜からは3時下校になるって😳







息子が通ってる小学校は

先週木曜から給食が始まり



宿題は入学後1週間はナシで

今日からは出るみたいです。





そして、今月いっぱいは

給食後、下校ーーー

帰ってくるのめっちゃ早いです😂






低学年のうちは

3時以降の下校ってあまりなさそうで

一年生のうちは14時とか14時半とか?

幼稚園より帰りがかなり早そう😱



てか、けっこう日によって

下校時間がバラバラで困ります💦






息子にクラスの子とお話した〜?

と聞いたら


「うしろの子とはなしたよ」

と返ってきて



びっくり!笑

初めましての子に自分から話しかけるタイプではないので。




詳細を聞いてみたら

息子が着ていた服の背中にポケモンがついていて


この服↓


それを見た後ろの男の子が

話しかけてくれたみたいです🥰





息子はその子の名前も

しっかり覚えてきてました♡






きっかけは

いろんなところに転がってますね✨









年中になった娘は

仲良かった子のうち1人と

同じクラスになったみたいで喜んでました♡





が、年少とは先生もクラスの様子も

変わったのもあり

行き渋りが始まってまーす😇





今日からは給食が始まり

一日保育になるので





担任の先生に会ったときに

様子を聞いてみようかなと思ってます。






たぶん幼稚園に行っちゃえば

楽しく過ごしてるんだろうなと思います🤭