卒園式無事に終わりました!






当日は

息子に制服を着せながら

制服着るのも最後か…と

式行く前から

目に涙が浮かびつつ、なんとかこらえ🥺





家族で幼稚園へ向かいましたが

式は園のホールでやったので

狭くて、親1人しか入れず





写真だけ撮って

式が終わるまで

主人と娘は園庭で遊んでました。






まーすごい強風の日で

寒かったんですけど

娘はへっちゃらで遊んでたそう。







卒園証書授与では

息子は緊張した面持ちでしたが

名前を呼ばれたら、大きな返事をし

園長先生から証書を受け取っていました✨





園長先生の話は

入園した当時から始まり…

ここまで成長しました的な内容で

当時を思い出し、涙が😭




卒園生の歌でボロ泣き😭😭

♪思い出のアルバム(幼稚園バージョン替え歌)

♪さよならぼくたちのようちえん





式が終わってからは

教室へ行き、お別れ会。

このときは、主人と娘も教室まで来れて

外からでしたが見れました。




たわいもない話をしたあと




担任の先生が卒園生への手紙を読みながら

泣いちゃうから、もらい泣き😭




先生へ卒園生一人一人から

花を一本ずつ送りました💐






最後のさよならの歌と挨拶をして

先生と写真を撮ってから




園庭へ向かったのですが




強風で寒かったからか

息子はスタコラサッサと門へ向かってました笑





「もうお友達と最後だよ?いいの?」

と聞いても


『いいよ』とあっさり笑





余韻に浸るまもなく

幼稚園を後にしました🤣




息子は春休みに入りますが

私はパートがあるので

翌日からも預かり保育で息子は幼稚園へ行ってます笑






初めての卒園式。



初めての子。

初めての育児。



この6年間のいろんなこと思い出しました。








これからも息子が楽しく過ごせるよう

サポートしていけたらと思います。





息子、卒園おめでとう♡