先週

息子の小学校の説明会がありました。







息子は小学校行く前から
「きょうは、まえみたくけんさしたりしない?」



と何回も私に確認。





というのも
就学時健診で私と離れた時間が
けっこうあり不安だったようです。





最近は小学校へ行く不安が

増し増しのようで

あまり小学校の話を私からは

振らないようにしてます😂





園から一緒の子が1人しかおらず

今仲の良い友達が別の小学校へ

行ってしまうことが大きいのかなぁと。





幼稚園の3年間の中で

年長の今が1番楽しそうです。


年少年中は先生にくっついてることが多かったけれど、今はたくさんお友達の名前が話題に出てきます🥰



友達と打ち解けるのに

時間がかかるタイプなので

小学校へ行くにあたり少し心配してます。






と前置きが長くなってしまいましたが

説明会では5年生の子とペアになって

校内の見学が30分くらいあって

その間親は説明を聞くという形でした。




その時間は楽しかったようで

たのしかった〜と言ってました✨






息子の好きで揃えようと思っていた

文房具はキャラクター❌で無地指定😂

他の袋系や給食セット、歯磨きセットは好きなものでいいとのことでした。





袋系は幼稚園のものを使い回そうかと。

まだボロボロとかじゃないし

働く車柄だし、低学年のうちはいけるかなと💡

この柄嫌だと言われたときは

買い替えようと思います🙌






説明会のあと販売された

学用品も色々買ってきました〜

おっきい紙袋3袋分😂

息子が頑張って持ってくれました✨






体操服や長袖ジャージとか黄色い傘やら

また別に買いにいかなくてはならないものも

まだあります。






名前つけが大変と言われる算数セット

これだけ翌日に終わらせました!😆








入学式用の服も用意しました

西松屋でシャツとズボン


これに息子は堅苦しいのが嫌いなので

ブレザーではなく

カーディガンにしました。












そういえば、、


一年生になるまでに

これができたらはなまるというリスト一覧に

和式トイレの練習をと書いてあり

今どき和式トイレなんて、身近になくて困る😂



小学校の和式トイレをなくしてください😂笑