先日、息子の保育参観がありました。






年長になると

ひらがなの書き方を習うようで

主活動の中に平仮名練習が入ってきます。





今回の参観の中では

天気の“はれ☀️”の文字の書き方を

先生が教えてくれ、書く練習をしてました。

天気での平仮名練習は毎日その日の天気でしているようです。



 


平仮名は

自分で練習して書けるようになってたけど


書き順や止め、はらいなど

きちんとできてるか確認できてなかったので

教えてもらえて有難いです。










年少年中のころは

私の姿があると、照れなのか緊張なのか

表情が硬めでグループの子と話してる姿を

見たことがなかったのですが





今回年長1回目の参観では

グループの子の名前は分からないと

言っていたのに




おしゃべりしながら

なんなら、他のグループの子にも

喋りかけたりしながら

本当に楽しそうに制作をしてました。







今まで2年間仲良しの友達がいる話を

本人からも先生からも聞いたことがなく

自由時間は先生と遊んだり

園庭に落ちてる実とか枝とかを

黙々と拾ってる話を聞いてました。




習い事で幼稚園に迎えに行くと

息子にばいばーいと声掛けしてくれる子が

たくさんいるのに私がいると照れなのか

ばいばいと言い返さないから

友達関係大丈夫かなと心配してたんです。






だから

今回あんな楽しそうに過ごしていて

めーーっちゃ安心しました🩵

そして、嬉しかったです✨