今月は生活発表会がありました!






今年は3年ぶりに

大きな会場での発表会で

その前日に総練習と写真撮影がありました。





娘は初めての場所では

場所見知りするので、練習中も泣いていたらしく

なかなか練習に参加できなかったそうです。




先生から

「写真撮影もたぶん泣いちゃってます〜💦」

と報告を受けていました。




発表会当日は

年中→年少→年長の順で


最初は息子の番でした。







あんなに広いホールで

堂々と遊戯、表現遊び、カスタネット、歌を

やっていて




年少さんのときより

かなり成長を感じたし

可愛くもあり、カッコ良くもあった

発表会でした。






次は娘の番。

集合場所に連れていったら


「やらない、いかない」と言う娘。


その場から動かず😂




先生に何とか連れて行ってもらい

たぶん参加しないだろうなぁと思いつつ

私は席に座りました。




娘の番になったら

なんとセンターで可愛く、お遊戯していました😍




そのあとは歌を2曲歌えてました。




大人でも緊張してしまいそうな場所で

3歳でよく頑張ったー!!




今年はジジババたちにも

見せることができ、良かったです✨










発表会の振替で

月曜日は幼稚園お休み。




なので

歯科検診と耳鼻科、病院予定詰め込みました。




耳鼻科は

2人とも鼻がズルズルしてたので

息子は花粉症だろうなと思いつつ、、、


この際2人とも

アレルギー検査してもらおうと

行きましたが


2人に注射を拒否られたため、検査できず😂







診察してもらったら

息子は花粉症で、飲み薬、目薬、点鼻薬

もらってきました。





娘は鼻水が汚くて

風邪か花粉症か分からないと。


とりあえずは風邪薬をもらい

これで治らなかったら、花粉症だから

また来てねと言われました。

今の所、花粉症ではなさそうな感じです。





医療費助成があるのが

本当に有難いです🥺