冬休みは

なかなかハードな日々だったけど

風邪ひかず、元気に過ごせたと思っていたら




息子が

先週金曜幼稚園後から発熱。

帰ってきて、すごくしんどそうで

すぐに寝るというので、普通の風邪ではないな

とこの時思いました。

普通の風邪だと熱が出ても遊んでたりするので。


その夜に38.7まで上がったので

日曜は病院休みだしと思い

念のため土曜に小児科へ。




またコロナだったらヤダなぁと

思いましたが陰性。

この時にインフルの検査もやっておけばよかったと思いました。


書いてなかったですが

実は我が家昨年9月に息子がコロナになり

そこから一家全滅しましたー😂


みんな軽症ではありましたが、

息子→娘→私→主人と感染していったので

子供が3日ぐらいで元気になり、親はまだダウン中の

自宅療養はなかなかしんどかったです💦



その夜に39度まで上がったので

解熱剤飲ませて、平熱に下がるが

日曜日は37度台の微熱をうろうろ。




ひたすら家にいるのがしんどーい。




主人にはめちゃくちゃイライラしました。

イライラしすぎて、口も聞いてません。





日曜日は

娘の耳掃除に行きたかったので

主人に息子預けて、出発。




前に小児科受診したときに

耳の中が耳垢でカチカチと言われたので

初めて耳鼻咽喉科へ行きました。



先生に診てもらったら、

娘の耳の中から

取れる!取れる!耳垢が👂

3年分の耳垢😳笑



こんなに溜まってたのかとビックリ‼️

これはスッキリしたんじゃないかなと✨



ネットなどで

耳掃除は自分でしなくていいと書いてあるので

したことなかったのですが





耳鼻科の先生に聞いたら


基本的には耳掃除はしなくていいそうで

耳垢は自然と出てくるみたいです。


綿棒で掃除すると奥にいってしまうから

やらなくていい。と。


でも、娘の場合は

耳垢がウェットタイプなので

出にくいかもしれない。



どれくらいで

耳垢が溜まるかは分からないから

半年に一度受診してみてもいいし

あまり溜まってなかったら

一年に一度受診したりでいいと思うよ。



と言われました。






そんな週末を過ごし

月曜日は幼稚園休まなきゃなーと

憂鬱な気持ちの私…😂





2人とも休みの連絡をしたら

幼稚園からアプリでクラス閉鎖の連絡が…



息子のクラス含む3クラス。



インフルエンザが増えてるらしいです。





息子の咳がひどくなってきたので

今日また受診して、

クラス閉鎖になったことも伝えたら

インフルの検査→A型陽性😂😂




予防接種打ってもなるって

本当なのね。




娘は今のところ元気なので

このままいってほしいところです。





あーーー1人時間しばらくお預けか😂