息子は年少のときから

幼稚園で行う体操教室に通ってます。




今まで楽しそうにやっていて

休みたいと言ったことはなかったのですが





今月に入って初めて

「なわとびつかれるから、やすみたい」
と言いました。




11月は逆上がりと

縄跳びをやってるみたいです。





こんなことを言ったのは

初めてだったので

体操の日迎えに行ったときに

体操の先生に聞いてみました。





そしたら、どうやら



縄跳びをスパルタですることはない。

ただ、前飛びをやる中で


0回→1回へ増えた子

1回→2回へ増えた子など

前回より1回でも増えた子が

順に抜けていくらしく



最後まで残った5人の中に

息子がいたそう。




それが悔しいのではないか。と。




今まで色々な種目をやってきたけど

できていたらしい息子。

初めての挫折というか、そんな感じですね。





だったらと

縄跳びの練習する?と聞いてみたら


する。ママはみないでね。

こっそりやりたいらしい😌



休みの日に

縄跳びの練習してみたいと思います。







そして、娘の話。



登園し始めて、3週目の初めごろ

担任の先生から

「娘ちゃん、お友達できましたよ」と。



同じ10月生まれで

その子は娘より先に入園していた子です。





給食のときに何やら会話をしながら

食べていたり


一緒にトイレ行って

トイレ後、一緒に長い時間手を洗ったり笑


園庭で遊んだり


教室で歌を歌ったりしているようです。




そのおかげか

トイレ行くのもスムーズになったし


兄ちゃんと離れても泣かなくなったし


園生活楽しめているようです✨





先生もすごく喜んでくださって

興奮気味に教えてくださいました。





息子は1人遊びが好きなほうで

友達と関わりを持つのが苦手?と思われます。

だから、今まで特別仲良しの友達がいる

という話は聞いたことがありません。

今度また最近の様子を担任の先生に聞いてみようかな。



だから、娘に友達ができて

私もすごく嬉しいです。



来月から

また新しいお友達が入ってくるので

友達の輪が広がればいいなと思います。