開始から-1.1㎏

目標体重まであと-10.7㎏


昨日+0.4㎏でした。

減ったあと油断してすぐ増えるパターン…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


息子たちあっという間に

小2と年中の2学期が終わりそうですアセアセ


歳を取ると1年が早く感じると言うけど

ほんとに早い笑い泣き

息子たちにとっては長い1年なんだろうけど。


長男は幼稚園のときは

男の子とばかり遊んでいて

女の子からはあまり好かれてなかったみたいだけど(たぶんケンカしたとき謝れなかったから)

小学校に入ってから

女の子とも仲良くできるようになったみたいです。

謝れるようになって、全体的に人当たりが良くなった感じです。

幼稚園のときは大変だった友達関係で

トラブルがなくなったのは助かります。


次男は年少さんのときから

幼稚園では優等生タイプというのは

わかってたんですが、

最近はお世話好きということが発覚。

すごく周りを見ていて、困ってる人がいたら放っておけないそうです。

家では甘えん坊タイプなので別人です。

そして長男は周りを気にしないタイプだった(もう少し気にしろと思っていた…)ので正反対です。


長男の勉強面は

先取り学習をまったくしていないので(勉強嫌いで宿題やらせるのがやっと…)

九九は苦戦していましたが、

復習でなんとかカバーできたかな…


宿題以外の自宅学習もしていないので

学校でやったプリントに間違いがあったら直して提出、

解き残しがあれば解かせて私がチェックしてました。(学校教材をフル活用)

漢字は好きなのでいいんですが、

算数はこれからどんどん難しくなっていくから理解できているかのチェックをしっかりやっていきたいと思います。


次男はいまだに

鉛筆を左で持ったり右で持ったり

利き手が定まりません。

ひらがなとカタカナは読めるようになったけど

書くのは全然まだです。

年長さんになると幼稚園でひらがな練習あるので、そこでがんばってくれるだろうと期待してます。


折り紙や工作が好きみたいで、家でもよくやっています。

ハサミも右手だったり左手だったりなので、

左利き用を買うべきなのか迷います…

どっちも使えるなら右利き用ですませたいけど…


あと国旗が好きで、かなり覚えてます。

子供って記憶力いいですよね。

私は国旗は同じ配色のドイツとベルギーとか

ロシアとフランスとかが覚えられないので(なんで?泣き笑い)すでに負けてます。


長男は図鑑、漢字、クイズ好き

次男は国旗、工作、サッカー好きです。


好きなことを伸ばすべきと言われているけど、

どうやって伸ばせばいいのやら…

とりあえず家では勉強よりも好きなこと、やりたいことを優先しています。