晩ごはんで食育♡ | リロママのHAPPYライフ

リロママのHAPPYライフ

2010年7月に女の子を出産した新米ママです♪
子育て・ファッション・美容・食事…などなど
マイペースに更新しています。
どうぞよろしく♪

今日はアサリを使った炒め物。

photo:01



アサリ、トマト、卵のとろみ炒め
砂糖えんどうとハムのサラダ
冷奴~茸の醤油煮がけ
ひじき煮
人参大根油揚げの味噌汁
白米ごはん


photo:02




実はこのアサリ、昨晩から砂抜きしていたのですが、
それを見ていたリロがペットのように可愛がり、
朝になると『バイバイしたくないー!まだアサリちゃんたちと遊ぶー!!』と大泣き。

出かける予定があったので、とりあえずそのままにし、夕方帰宅。

帰宅後も元気なアサリ達。
リロは『ただいまー!どうしてたー?』と話しかけたり、ツンツンつっついたり、水から出してなでたり…水をピューッと吐かれて大笑いしたり…

思う存分遊んだら、
『ママ、アサリちゃん達洗ってお料理する!』と、やっと納得。

一緒に水で洗って、調理する時もずっとキッチンにいたリロ。


食べる時、微妙な表情で
『アサリちゃん、ちゃんと食べるからねー!…アサリちゃんお腹に入った!』と言いながら食べていました。


お友達に言ったら、『THE食育だね!』と言ってもらったけれど、本当にその通りだなぁ!!


こうして食べ物に感謝しながら、成長していってくれたらいいな。


アサリちゃん、ありがとう!!
photo:03


リロ撮影のアサリちゃん達♡






iPhoneからの投稿