丁寧語 | リロママのHAPPYライフ

リロママのHAPPYライフ

2010年7月に女の子を出産した新米ママです♪
子育て・ファッション・美容・食事…などなど
マイペースに更新しています。
どうぞよろしく♪

先月あたりから、丁寧語で話すのにハマってるリロ。



昔から、タラちゃんみたいな子供なんているわけないよな~なんて思ってたけど、実際自分の子が丁寧語で話すと面白いやら、可愛いやらにひひラブラブ


リロ「ママ、ここはどこでっか?」
(『す』が抜けてるから関西弁みたいw)

私「ここはキッチンです。」

リロ「そうでっかぁ~?ひろいですねぇ~!」←狭いけど汗

リロ「ママ、どれにしますか?」

私「じゃあ、パンをお願いします。」

リロ「わかりまった。ちょっとまってくださいね!」

リロ、おままごとの包丁持って。
「これ、ほうちょうです!あぶないですよ!りーちゃん、カットカットします。」

今度はスプーン持って。
「あれ?これじゃすくえないです…こっちはどうでっか?うん、できます…」
ゴニョゴニョひとり言。

「すくってのせないです。これでやってください!…これです!いいでっか?!ママ、やってみて!」
かなり焦っております…だんだん丁寧語からタメ口に…(笑)。


こんな調子で、いろんな会話ができて面白いです。

テレビや大人同士の会話からもすぐ真似するので、気をつけないといけないんですが…


今日のお昼ご飯のとき、

「めっちゃウマイ!!」って言ったのには驚きましたぁあせるあせる




iPhoneからの投稿