99(救急)の日 | リロママのHAPPYライフ

リロママのHAPPYライフ

2010年7月に女の子を出産した新米ママです♪
子育て・ファッション・美容・食事…などなど
マイペースに更新しています。
どうぞよろしく♪

今日は9月9日(救急)の日。


近所のショッピングモールで応急処置の体験イベントがあり、参加してみました。


以前から興味のあったAEDの扱い方や、

呼吸停止状態の人への一般的な応急処置を学びました。




私は運転免許を持ってないのでガーン
こういった体験は学生の時の保健体育以来あせるあせる


心臓マッサージの強さ、速さに驚いたり…

人口呼吸の吹き込み具合が難しかったり…

体験してみないとわからなかったことばかりでした。



(これは主人が体験中の様子)



リロはというと、私たちが息切らしながら心臓マッサージしてる間、

「ママ、がんばれぇー!」
「パパ、がんばれぇー!」

と応援(笑)。



そして、乳児の模型(?)を貸してもらい、いつものお世話ごっこみたいに自分のタオルをかけてあげてましたラブラブ




さらに心臓マッサージの真似っ子中w
(お人形、ちょっと怖い汗)



AEDは思ったよりも扱い方が簡単で、実際、市内の体育館でもAEDで助かった方がいるそうです。

大人用とばかり思っていましたが、一歳以上から使えると聞き、それも勉強になりました。
(種類によっては、小児用モードのあるAEDもあります。)


体験終了後には、応急処置の冊子と、人口呼吸用携帯マスクをもらいました。




消防署などでは無料で60分くらいかけた講習もやっているそうです。

これも知っておくべきなのに、知らなかった情報でした。



実際そういった場面に遭遇したとき自分が行動できるかまだ自信はないけれど、

今回体験したことが少しでも役に立てばいいなぁ、と思います。




Android携帯からの投稿