卒業式も終わり、春休みになりましたぽってりフラワー


春休みになり息子は春期講習が始まり


それ以外の日は午前中勉強(6年間の復習と中学1年の予習と塾の宿題)をし


終わったら私が帰宅するまで好きなことをして過ごしています


うちの子、休みの日はインドアなのね…チーン


自分のお昼ご飯を作ったり


夫が休みで私が出勤の日はお弁当を作ったりしています


ある日の息子が作ったお弁当🍱


オーブンを新調してからは


ニコ『まだイマイチ使い方をマスターしてへんからもう少し待って』


と言ってお菓子作りを休んでいますニヤリ

オーブンを買い替え、レンジ機能もあるけど


電子レンジも購入ウインク


と…暇な春休みになっている息子


この春休みは我が家はキャンプも旅行も計画たてなかったんよねタラー


息子の春期講習や塾、通院があったのもある…


てなわけで、近場に行って楽しんできましたー星


息子といろいろ計画を立てて、息子の希望を叶えることに


1有馬温泉街を散策

地元…というか、近くすぎて今まで来たことないんよねニヒヒ


消味期限5秒という『なま炭酸せんべい』

受け取った時は柔らかくてフニャッとした感じで、美味しかった照れ


食べているとお馴染みの炭酸せんべいとなった

なんか不思議な感じだったけど、食べてみたかったので、今回食べれてよかったニコニコ


いろいろ歩いてお店を見て周り、帰る前にかりんとう饅頭を購入〜

アツアツでカリカリしていて美味しかった照れ


息子もいろいろ見て回って楽しんでいたのでよかった


2明石焼き

別の日には息子が大好きな明石焼きを食べに行くことにたこ焼


結婚前に何回か行った『きむらや』さんに


20個を3皿頼んだのだけど


1皿以上息子が食べて、息子も大満足ウシシ


おでんもあり、息子はタコ🐙を注文


大根葉2個、スジ1本、糸コンも頼みましたおでん右おでん真ん中


が…大根は1個しか入ってなかった…いうのもめんどくさかったので言わなかったけど…


また来たい!と息子は気に入ったようですほっこり


3東山商店街食べ歩き

ここには私も夫も子供の頃から来ている商店街です


特に夫は実家が徒歩圏内だし、私は父方の実家が徒歩圏内


結婚してからは買い物に月1回行くか行かないかなので、食べ歩きなどはしてなかった


子供の頃は串揚げやホルモン串を立ち食いしたり


ミックスジュースを飲んだりしていたなー


息子はホルモン串の立ち食いは何回もしているけど


それだけなんよね


てなわけで、東山商店街食べ歩きにいくことにニコニコ

はい、神戸の台所・東山商店街〜


喉が渇いていたので『鼻知場商店』さんのレモン水で水分補給〜


レモンと蜂蜜の絶妙なバランスで美味しかったハート


次は息子の大好きなコロッケを『ほだかビーフ』さんで購入


牛肉コロッケと肉じゃがコロッケを食べましたが、両方とも美味!!


そして私と夫が子供の頃よく飲んでいた『マルカジュース』さんのミックスジュースジュース


実は息子はミックスジュースが苦手なんだけど、今回飲んでみる!!というので購入

一口飲んだ息子は


ニコ『美味しいビックリマーク


と言って、全部一気に飲み干していましたウシシ


『元祖からあげ本舗 マルキヤ』さんの唐揚げ

1個が結構大きく、食べ応えがありました


ジューシーでご飯が食べたくなる味でした照れ


『鳥忠』さんの焼き鳥

つくねと砂肝を食べましたが、どちらも美味しくて、酎ハイが欲しくなったカクテル


『神戸芋屋 志のもと』さんの焼き芋


今回は息子がシルクスイートを選びました

とても柔らかくて、すごく甘くて、焼き芋好きの私と息子は食べるのが止まらなくなりましたラブ


次は蜜芋を買いたいなー


『丸八蒲鉾』さんの蒲鉾

たこきゃべつ天、たこ上天、淡路たまねぎ天


いつもは『克益』さんで購入するのだけど、今回は別の店で購入


どれも美味しかったです


最後に『毛利志摩』さんの稲荷

揚げの中に酢飯をいれて、上に具を乗せる稲荷


見た時、真似しようかなーって思った私爆笑


揚げの味は甘すぎることなくあっさりした感じで、酢飯の量も少なめな感じでペロリと食べちゃいましたニコニコ


で、帰りにいつも寄る『忠益』さんで天ぷら(蒲鉾)11枚買っちゃいましたーおねがい


実家に5枚(上天2、キクラゲ2、しそえび1)我が家に6枚(玉ねぎ2、レンコン2、紅生姜2、)で11枚になったのだけど


こちらは10枚購入したら1枚無料になりますニコニコ


忠益さんの天ぷらは手作りで、時間によっては揚げている所を見れますし、揚げたてを食べることもできますウインク


天ぷらはもちもちで柔らかくて


我が家(と母)は忠益さんの天ぷらが今まで食べた中で一番好みに合っていますデレデレ


今回の食べ歩きは8店でしたが


息子はまたしたいと言っているので


次は串カツなども行けたらいいなーと思っていますニコニコ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


実家に天ぷらをもっていったら


長崎の親戚が送ってくれたザボンを貰いましたオレンジ


なぜか捨てる予定のオーブン板に置いた爆笑


家にある八朔3個、デコポン4個、同じく長崎の親戚が送ってきた名前の知らない柑橘2個とザボンを剥きました



我が家はこうして剥いて冷蔵庫に入れて

息子が食べたい時にいつでも食べれるようにしていますウインク

この間、デコポン5個分剥いたのを入れたら

翌日仕事から帰ってきたら全部食べていた息子…ポーン

今回は何日で全部なくなるのやら…真顔

…今みたら、八朔がなくなっていたよ…