こんばんは。


先日、お友達からこんな質問を受けました。


もし、街を歩いている時に目の前で人が倒れたら

あなたならどうする?



私だったら、すぐに駆け寄って

その人の様子を確認しながら

近くにいる人に救急車を呼ぶように言って

他にも手伝ってくれそうな人を集める。


そう答えてから

他にはどんなタイプがいるの?と聞いてみた。



人から指示されて動く人と


あと、傍観者だよ。




それを聞いて

あ!

と思った。



夫は家にいながらにして

常に傍観者だった。


いつも

一大事が起きていても傍観者だった。


私が咎める度に

俺が関わっても何もできないから、と答えた。



あの無価値感はどこから来ていたのだろう。

育ちの中か

社会に出てからか。


主体的に動いているところを

一度も見たことがなかった。



家の真ん中に座りながら

傍観者でいる人。



そう考えると

ゾワッとした。



私はそういう人と16年も

暮らしていたのだ。