こんにちは、ついに離婚を決めたカサンドラ妻のなつみです。


さて、

別居して10日が経ち

自分に驚きの変化が現れました。


片付けができず

物を捨てられず

掃除を全くしない夫。

娘も同じです。

息子はもともと綺麗好きでしたが、2人のペースに引っ張られてゴミをゴミ箱にすら入れない、使ったコップはそのままにするようになりました。


私はもともと綺麗好き。

ただどんなに捨てても片付けても、3人で毎日汚されているうちに私は片付けても無駄だと思うようになりました。自分の寝室だけは死守したくても、いつも子どもたちにゴミや趣味のものを置かれてしまう。



あぁ、私はもう片付けや掃除ができない

ダメな母になってしまった。

無気力になりながらそう思っていました。



ところが、夫が家を出て一週間経った頃から

毎晩掃除や整理整頓をするようになった。


どんどん頭がクリアになってきていて

整理整頓をする脳の部分が正常に動き出した感じが

はっきりとある。



私はこれまで疲れ果てていたのだと悟った。


家の中が毎日少しずつ綺麗になっていく。


家と一緒に私の心も綺麗にして行こうと思う。