こんにちは、

ついに離婚することを決めたカサンドラ妻のなつみです。



さて、今まさに一番つらい状態で

こうなる前から経験上こうなると思っていましたが、やはりそうでした。


どうなっているかと言うと

身体が重たくて

食欲がなくて

料理ができなくて

足の先と手の先が冷えて

何もしたくなくて

寝ながら

涙がハラハラと流れている状態です。


昔、20代前半の頃

パワハラの酷い人にあたり

(毎日2時間立たせて人格否定を行うなど)

3ヶ月耐え続けたあげく、

試用期間で首になりました。


自分から辞めるのは

意地でも避けたくて

最後の日まで耐えてから

退職しました。

(法律事務所で、歳の近い女性からあんな酷いパワハラを受けるとは思いもしませんでした。)


その退職日の翌日から

布団から起き上がれない日が3ヶ月続きました。




逆風に吹き飛ばされないようにして

全身に力を入れて立っている時よりも

逆風がやんだ後にドッと疲れが出る。

全く動けない日がやってくる。



経験上、それは良く分かっていました。


夫がようやく家を出た今

逆風がやみ、

家の中で身体に力を入れている必要がなくなって

一気に不調が出てきました。


私がしっかりしなくてはいけないのに

寝込むわけにはいかないのに

どうしたらいいのかわからない。


力を抜いて

抜ききった後に

やる気は出てくるのだろうか。



職場では

明るく元気に振る舞い

家では

落ち込み泣く日々。


ここがたぶん

どん底の底だろう。

あとは自然に浮かぶのを待とう。


涙が枯れるまで

泣いたっていいだろう。


悲しくて

悔しくて

寂しいのだから。