この国の生まれではない


こげ茶色の瞳で私を見つめ



「うちはパパがフリンしたんだよね。

だからママと2人なの。

ここにいられるのもあとちょっとなんだ。」



と言いながらブランコをこいでいたあの子は


どこへ行ったのだろうか。




毎日下駄をはいて学校に来て


大人でもとても描けないような精密な絵を


鉛筆一本で描き続けていた


何の話をしても面白かったあの男の子は



いったいどこへ行ったのだろうか。




ふわふわで湿ったあの子の毛は?



しわしわなのにすらりと伸びたあの人の美しい手は?



眼鏡の奥から心配そうに私を見つめる目は?



何度も重ねた肌や


生まれてこなかった命は。



一体どこへ行ったのだろう?





私には、自分の辿ってきた道が


とても地続きだとは思えない。



過去も


未来さえも



まるで別人のもののようだ。




でも同時に



すべては今ここにあるのもわかる。



目に見えるものだけを道標にするには



この世界は




愛おしすぎるんだ。




とてもじゃないけど




抱きしめきれないんだよ。