noteの記事をこちらにも。

 

 

 

職業柄、色々な質問を受けることがあります。

 

 

「今後、コロナ以前の世界に戻りますか?」

 

「仕事は元のように戻るでしょうか?」

 

 

そういう時、「戻りません」と答えている。
あくまでも私の考えです、とは前置きしますが。

 

夢も希望もないだろうか?

いやいやむしろ、夢と希望だらけなんだけどな。

 

少し考えてみてくれれば分かると思うのだけど、これは視える視えないとかの話ではないです。

 

「戦前の日本に戻りますか?」

 

「明治維新が起こる前に戻りますか?」

 

 

・・・戻りませんよね。

 

 

これは決して馬鹿にしているのではなく、その「視点」で今の現状を見てほしい、ということです。
 

もしも今、不安感とか絶望感に襲われているならなおさら。

 

例えば、マスクをしない日が来るとか、自由に好きな場所に行けるとか、対面で色々なことができるようになるとか・・・それは「元に戻る」とは違います。

 

起こったことは、起こったこと。
 

ひっくり返ったお盆の水は、もとには戻らないのです。

 

 

それじゃあ、自分はどうするか。
どうしたいのか。
もうとっくに勘が働いて動いている人もたくさんいると思いますが、とにかくここが大事になってくると思います。

 

どうしたいのか。←ここです。
 

自分が生きたい世界は、どんな世界か。

 

これはまたもう少し掘り下げて書けたら書きたいのですが、

 

 

”マクロの視点” と ”ミクロの視点”

 

この両方をしっかりと持てる人は相当強いです。

 

そして、それが持てていると、

 

”どうしたいのか(自分が)”

 

を遥かに超越した ”お役目” のような仕事や役割をしていくことになります。本当に、社会貢献、国際貢献、地球、いや宇宙貢献のようなものです。

 

ある意味では、コロナ後の世界というのは

「賽は投げられた」

状態。

 

今、まっさらだとしたら、あなたは何色を塗りたいですか?

 

どんな形にしたいですか?

 

あと、結構重要なのは、マクロとミクロの中間にある色んないざこざや現実的な問題に、自分のすべてをゆだねないほうがいいです。あんまりそこに白黒つけることにこだわらないのも重要。
(私みたいな豆腐メンタルなら一発でやられるしw鋼メンタルの人でもきついと思います。それくらい、”コロナ”というきっかけで、人間の業だったり陰陽、カルマみたいなのが噴出してるのがまさにnowです。今。)

 

そこに関しては、ある意味では淡々と”こなす”気持ちで。

 

少なくともそこに答えはないです。

 

とにかくしんどいなという人は、とことんミクロに照準を合わせること、おすすめです。
情報を遮断して、自分の中の小宇宙を見つめなおす、ですね。

 

ここからつくっていくから。

 

 

自分を見つめること、日々のルーティンにしてもいいくらい重要ですよ。

 

そして、みんな同じだからね。

 

大丈夫!!

 

 

頑張りましょう◎