クライアントさんとのやりとりで一番楽しいのは、

 

クライアントさんのフィードバックを受けて、更に深いところまで鑑定を進められることや、こちらも学ぶことが沢山あること。

 

だから私は、

 

これってこういうことですか?

私はこう感じるんですけど、これってどういうことなんですかね?

こういう話を聞いたことがあるんですけど、なつさんはどう思いますか?

 

とかの質問がとっても嬉しいし楽しいです☆

(粘り強い人だいすきですw)

 

そして私も、「へー!そんな話があるんですねーびっくり初めて聞きましたー!」とか返す人笑い泣き

私はつくづく、権威者やカリスマ的な人にはなれないだろうなぁと思います笑い泣き

(カリスマの定義もむずかしいけどね)

 

そして私もクライアントさんの感じたことを聞く。(感想を送ってくださってやりとりが始まることがほとんどなのでこちらが聞かずともたくさん教えてくれる方がほとんどですが)

 

そして基本的には、私が視えたものがあっても、クライアントさんが感じたことを大切にしてほしいとお伝えしています。

 

 

以前もちろっと書いたことあるかもしれないけど、

 

私の言うことを聞いておけば間違いないわよ

とか

おれが絶対だ!!

 

みたいな心持の人は、今までは上手くいってたかもしれないけどこれからは厳しいとは思います。

 

ピラミッド型社会は確実に終わりを迎えたし、どんどんどんどん軽やかな繋がり方をするエネルギーに変わっていってるので。

 

カリスマという言葉自体がなくなるような気もします。

 

例えばお客さんとサービス提供者という関係だったとしても、どちらが優劣とか上下とかはなくて、お互いに与えあう。発展すれば、なにかを共同創造することもある。

 

くるくるっと竜巻みたいに化学反応が起こって、またお互いに自分の軌道に戻っていく。

そんな感じ。

 

お客さんだから上とか下とかない、本来は。

まあ当たり前だけど人と人。

 

 

だから私は、極度に下に入り込もうとしてくる人とかには結構厳しめかもです。(本人無意識なことがほとんどだけど)

↑特に見えないものを扱っている仕事だと、ここが起こりがちなんです。

 

「あなたはどう感じたんですか?」

「それも分からなければ、まずはゆっくり休んでくださいね。」

 

みたいな。厳しさとはちょっと違うかなキョロキョロ

 

そしてあえて、「それは知らなかったです!へー、もっとその話聞かせてください。」とか言うこともある照れ

 

私は崇められたいわけじゃないから。

どちらかというと私の任務は、必要としてる人に思い出してもらうことだから。

 

そして実際、私だってわからないことだらけだよ。

 

それでいいと思ってる。

だからこそ楽しいとも思うしね。

 

 

前回書こうと思ってたこととは違うんだけど、ふと書いておきたかった記事。

 

最近お伝えしたいことが沢山あるんだけどブログ書く時間もあんまり取れないので、インスタライブとかスタエフ(ラジオみたいなの)とかで配信しようかなーと考え中。

でも緊張しそうだけど・・・w

 

またなにかあったらご報告します!

 

 

ではでは!

皆さんの今日も、幸せで溢れますようにラブラブ(もう夕方だけど)

 

 

image

すっぴん失礼します。

 

髪伸びてきたよ~んニコニコ