見えている未来はあるのにそれを当たり前のように他者と共有できないジレンマとか

 

この肉体では絶対に体験していないはずのことが、痛みを伴う体感として記憶していたりとか。

 

 

 

なんだかなー。

 

 

たまーに、ほんとにたまーにだけど、すんごい無力感。

 

 

一番近くにいる人にさえうまく伝えられないのに、私にできることなんてあるはずないよなーとか思ってしまう。

 

 

ほんのちょっとした情報に触れるだけでその人の痛みに動けなくなったりとか。

みなさんもあるかな?

こういうのなんていうんだろ?共感力?違うか?

 

 

わたしやっぱり、認めたくない部分もあるけど、「子ども」「子育て」「教育」←ここは特に認めたくないw

この辺は、キーワードとして今回持ってきてるんだなーと思って。

 

私自身も、自分が生んだ子どもも(今のところ)既存の教育システムとかにそれなりに折り合いつけてやれちゃうタイプだし、別にそこにそんなこだわる必要なくね?って思われるのも分かる。(一番近くにいる旦那は特にそう思ってるだろうw)

 

でも教育うんぬんってゆーより、型にはまれない子がいることはわかるし、いて当たり前だし、てゆーかここからはそういう子しかいなくなると思うし(今までもそうだったけど、ますます加速する)私はとにかく、自分の居場所がない、と怯えて小さくうずくまってる子がいるのは嫌だ。

そんな世界は嫌だ。

子どもだけじゃない、大人だってきっとたくさんいるはず。

 

そんな世界は、嫌なんだよ。

 

 

見せかけの善意かなにか知らないけど、ほんとはさ、芽さえ摘まなけりゃぐんぐん伸びる。唯一無二の花を咲かせる。

みんな、そうなんだよ。

「比べる」なんて発想もないくらい。

みんな。

 

 

 

世界中の優しさや愛情をめいっぱい受け取れる日もあれば、こんな日もある。

 

いじけてんのよ、笑っちゃうね。

 

自分のブログだから、許しておくれ。(誰にいっとんの

 

 

 

一歩一歩だよね。

 

 

一歩一歩。

 

1人、1人と。

 

 

 

信じるしかないじゃないか。

 

みえている未来があるんだもの。

 

 

それがみたいなら、動くしかないじゃないか。

 

 

 

 

なんか今日は泣ける。

 

自分の持ってきた予想外にでっかい目標に、

 

それでもこの今を、日常を、大好きな守るべき人たちと歩んでいきたいという想いに。

 

 

 

たまらんね。

 

 

ひとりごとだねw

 

 

 

手をつなげたらな。

 

このことに関して、手をつなげる仲間が欲しい。

 

なんかはじめて、そんなこと思ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

最近毎週のようによそんちの子が我が家に遊びに来るよ♡w

居場所ってあればあるだけいいよね。

居場所の一つになれてたら嬉しい♡

 

image

今日はグラタン。

image

数日前はほうとう。

 

食卓が秋めいてきた♡

 

 

新米が楽しみじゃー♡♡♡