こんにちは。

 

前置きはすっとばして、書きたいこと、書かなきゃいけないことを記録します。

 

例のごとく、合わないと思ったらページを閉じてくださいね。だれかを怯えさせたりすることは私の本意ではありません。上から何かを言いたいわけでもない。ただ、書いておかなくちゃいけない、と思ったのです。

はじめはわからなかったけど、WORDS.をやる理由というか急がされてる理由もこれだと思うので。

 

~~~~~

 

なにから書けばいいだろう。まとまる自信はまったくないですが、とにかく書いていきます。

 

 

私たちが住んでいるこの地球という星。

あなたは、「地球」と聞いた時何を思いますか。または特に何も感じませんか?

 

言わずもがな、「人間」が住んでいる惑星ですね。そしてもちろん、人間以外の数えきれない生物が住んでいる星です。

美しい星ですよね。水があり、緑があり、多種多様な生物を育んでいる。

 

ほんとに何から書けばいいんだろう、難しすぎる。

 

ここ最近、とくにこの自粛期間が始まったあたりから、地球人(あえてこう書かせてください)の意識?が、今までよりいっそう「環境問題」などにベクトルが向いてきている気がします。

 

超個人的な話をすると、自粛期間中にテイクアウトのお寿司を頼んだ時に、店員さんが一つ注文を間違えていたんですね。思わず

「あ、これ違いますね」

って言って、そのあと

「でもそのままでいいです」

って言おうとする間もなく、すごい勢いでそのままお寿司を下げて、正しい方のお寿司を持ってきちゃったんです。(これは店員さんとして別に間違ってない。)

おそらく、というか絶対に、その間違えた注文のお寿司って廃棄されましたよね。(今は特に衛生面の問題もあるし)

 

私信じられないくらいショックで。なんなら車でちょっと泣いたんですよね。

なにがショックって、一番は、大声で店員さんを呼び留めなかった自分に。

 

2カ月以上たった今でも思い出すと胸が痛いです。

 

地球が悲鳴を上げてる

 

って思ったんです。(でものちにこれは正解ではないと思った。どちらかといえば、ギリギリなところにいるのは私たちだと思う。)

 

私も今徐々に、カメのあゆみですが、少しずつ生活を改善しています。でも日本、プラスチックで溢れてるし(食品もプラスチックでくるまれてないのを探す方が難しいよね。涙)やっぱり楽をとっちゃうこと、当たり前にある。でも頑張る。当たり前にみんなやってるかもだけど、まずはペットボトル買わない、エコバック徹底しようと思う。もともと洗剤系は自然にケミカルなものから離れていったので、もうちょっと色々工夫しよう。畑は楽しいし植物の成長に心から癒される。

 

 

話が少し飛びます。

 

~~~~

 

色々なところで色々な人が書いていることかもしれませんが、今、人間のつくってきたシステムってほぼ崩壊してますよね。

 

頭がよくない私でもわかる矛盾があるし。

 

廃棄されるくらい人間の食料は溢れているのに、「貧困」で、食べられなくて亡くなっていく人たちがいること。(正しくは違うのかもしれないけど、食料が溢れてるのに食べられない人がいるのは確かですよね。)

 

あとは、ものであふれているのに、「お金」がなくて亡くなっていく人もいる。

 

他の生き物からしたら「はあ?」っていうようなことがいっぱい。(鳥からしたら、木の実が溢れるくらいたくさんなってるのに交換する葉っぱ(お金)を持ってない鳥は食べられないって・・・はあ?ですよね。)

 

おそらく一度全部崩壊するだろうという説もたくさん出ているし、個人的にはそれでいいんじゃないかとも思うのですが、問題は崩壊した後、だと思うんです。

ゼロから始めた時、人間が今までと同じような意識でいたら、おそらくもう、この星には見限られると思います。(ごめんなさい、強い言い方をして。)

 

優劣とか、善悪とか、エゴ?とか、そういうものに縛られている限りは、形は違ってもまた同じことを繰り返すだけだと思うのです。

私もバリバリにあります、それらの感情。でも、ほんとに最初の最初から持ってたかな?というと疑問です。

 

経済も、教育も、ありとあらゆる人間のつくってきたシステムが、まるでそれら(優劣、善悪、エゴ)を助長させるように作ったとしか思えない。(今それらに携わってる人を批判したいわけじゃありません。自分を信じて日々を過ごし、少しでもよい方へ向かおうとしている人がたくさんいるのも知っています。)

あまりにも偏りすぎている、と思うのです。

だから限界がきた、と。

 

 

地球側の目線から見てみたらどうだろう。

 

地球の豊かな資源、環境を好きなように使い、争い、他の生物たちにまで広く影響を及ぼして、それでもなお、自分たちの「優劣」や「善悪」や「エゴ」に夢中な生物。

 

はーーーーーあ

 

って思わないかな。

 

 

~~~~~

 

前にも書いたかもしれないですが、WORDS.をやっていて本当にびっくりするのは、どの人も(といってもまだ数十人しか見させてもらってないですが)それら(優劣・善悪・エゴ)とは程遠いところにいるんですね。

 

うまく言葉にできませんが、

 

1人1人がとても独立(自立?)していて、争いようがないし、ものすごいパワーと創造性を持っているんです。

1人1人が、です。

 

だから比べるなんてもってのほかだし、そもそも比べようがない。

 

これは仮定の話ですが、地球に住む人間1人1人が、みんなこのパワーと創造性をフルに発揮していくようなシステムになっていったら・・・と考えると、どうにもわくわくしかしないんです。

というか、人間ってもともとそういう生物なんじゃないかって気すらしてくるほど。

 

誰かよりすごいとか、お金をどれくらい持ってるかとか、そういう次元の話じゃないんです。(伝われ!)

 

右から左に流してくれていいんですが、そういうシステムになっていったときに、はっきり言ってしまえば

 

宇宙人的なものは普通にそのへんにいるだろうし、魔法使いや魔法みたいなこと、当たり前に起きてるだろうし、今は考えつかないような近未来な世の中になってるだろうし、それでいて当たり前にこの素晴らしい星はこのままに、というか今よりずっと美しくなっているだろうと思うのです。人間以外の生物もずっとずっとのびのび生きています。

 

 

話が異次元になってきてしまった。(でもたぶん、そういうことなんです、異次元になっていく。というか、地球は目指している。うーん、伝わらないよね。泣)

 

 

でも、それにはたぶん、少し時間がかかる。地球時間でどれくらいかはわからない。

そして、人によっては、ここから少し苦しい時期に入ってくると思うのです。(つまり、その変化をどう受け止めるか、というか。)

 

 

分からなすぎるよね、どういったらいいんだろう。

 

今のシステムを信じて疑わない状態や、自分以外の誰かやなにかに力を明け渡している状態だと、とても苦しくなってくると思います。

 

そしてね、

 

「思い出して」

 

という役割それ自体を思い出してる人たちがたくさん出てきていること。

(たぶん私も、そのためにWORDS.をやることになった。と思う。)

ずっと前から、そういうことを自分でも意図せずやってきている人ももちろん沢山いるはずです。様々な方法で。(芸術分野や、セラピー?自分で何かを表現したり作ったり、伝えたり、とにかく色々です。私が考えつかないようなこともたくさんあるはず。)

 

 

え、じゃあ今、具体的にどうすりゃいいのさ!

 

て思うよね。苦笑

 

私でも思うわ。笑

 

 

難しいことじゃないんです。

 

耳にタコができるくらい聞き飽きた言葉かもしれませんが、

 

自分らしくいてほしい

 

んです。

 

でも生半可な、なんだかきれいな言葉としてじゃなく、えげつないくらい、本気で

 

自分らしく。

 

 

そして、自分の話に戻ってしまって恐縮ですが、

私がやっているWORDS.を受け取ってくれた人がくれる感想で多いのが、

 

「懐かしい感じがした。」

「これ私だ、と思った。」

「自分を前より好きになった。」

 

 

こういうことだと思うんです。まさにカメのあゆみかもしれないけど、歩かないことには前に進まない。

 

例えば、ずっと親や先生に「それは素敵だけど、生きていくためにはそれだけじゃ厳しいかもね」と、やんわり刷り込まれてきた、大好きだった絵を描くことをまた再開してみよう、とか。

友達は多い方が良くて、性格は明るい方が良い、と勝手に決めつけて自分を縛ってたけど、1人で薄暗い部屋でぼーっとしてるのがたまらなく幸せだと気付いた、とか。

たまにはちゃんと起きなきゃいけない、と思ってたけど、自分が心地いいと感じるまでいつまででも寝てみよう、とか。笑←これ私ね。最近母親に言われて思い出したけど、小さいころよく手をひかれながら寝ながら歩いてたらしい。笑 この星の重力になれるのに、時間がかかったのよ。今も超寝る。めっちゃ寝る。ねえ、眠い人は寝よう。それ、地球を救ってるかもよ。←これはもはや言い訳にしか聞こえませんね。笑

 

そういうすごく小さな小さなこと。自分らしくいられること。自分が満ちた時に、どんな感情や欲求が出てくるのか観察すること。

 

この変化の時代、それの後押しをするために、今わたしはWORDS.をやっている気がしてならない。

そしてそういう後押しを意識的にでも無意識的にでもしている人が増えているはずだし、なぜかわからないけど、いてもたってもいられない、という感情の人も多いと思います。(私がそうでした。そしてWORDS.を始めて、あれよあれよとあやしい人になりました。← 3か月前と中身が別人レベル。笑)

 

 

それで、もう一つ重要だと思うことをシェア。

 

これも発信している人多いと思うんだけど、上記のような世界になった時に、自分がどう生きていきたいか、思い切り妄想しておくの、いいと思います!

つまり、生活していくために働く必要はなくなり、自分のやりたいこと、表現したいことを際限なく上限なくとにかくまったく枠のない状態になったとしたら、どう生きていくか。

私の好きな舞台の世界で言ったら、「お金」(集客・小屋代・大道具や制作費やそれらすべて)問題はゼロになったとします。

好きなように、好きな場所で、いくらでも枠を取っ払った表現が可能ですよ、となったらどんな舞台を作りたいですか?

 

↑こういうことを暇さえあれば妄想するの、いいと思います!(だんだんカビラさんが頭に住み着いてきた・・・あかん)

 

これを自分の日常生活レベルで妄想するんです。

働かなくても、毎月十分なお金があるとしたら、どう生きていくか?今と変わらない生き方をするか?

(お金自体が形を変えてく可能性はあるけど。)

 

ちなみに私は、特に変わらないと思います。

家族が元気で、ぎゅーっとハグできるならそれでいい。

今回地球でやりたいのは、たぶんそれ以上はない。

そのうえで、WORDS.のような「後押し」の意味を持つものは必要なくなるくらい1人1人が自分を生きていってる未来を望むし、そうなったときは自分の好きな言葉を好きなようにつらつらと紡いでいるかもしれない。

 

 

そんな未来が来た時には、自分だけが良ければいいっていう思考にはならないだろうし、当たり前に助け合って他者と共同創造していくような(ごめん、言語化が難しい・・・)感じがするのです。

 

 

 

~~~~

 

ふう。

 

書いた。

 

でも読み返してもよくわからないね。笑

WORDS.を降ろしてる時と似た感覚で書きましたが、赤峰なつとして読み返すと、ちょっともうこの人大丈夫?レベルだね。笑

 

 

でも、書かなきゃいけないと思った。

 

 

もちろん、これは私が一個人で思ってることで、読んだ人がどう受け取ろうと自由だし、私自身も自分の正しさを振りかざさないようにこれまで以上に慎重にならなくちゃいけないな、と思っています。

 

 

最後に、こんな意味わからない上に長文を根気よくここまで読んでくれた人に心から感謝します。

 

 

ありがとう。

 

明日はどんな日になるだろうね。

 

みんな色々あるけど、がんばろうね。

 

image