長男二男の保育園の運動会、終了しましたー!!

(少し前だけど)
 
長男は年長なので最後の運動会!
 
リレーのアンカーになったんだよ!と数日前に聞いて、へー!とびっくりしていました。
 
それから毎日リレーの話を聞かせてくれて、よっぽど気合い入ってるんだなーと思っていて。
予行練習の時に転んじゃった、と聞いて、じゃあ本番は大丈夫だね!なーんて言っていました。
 
 
そして運動会の大トリ!リレー!!
もうみんな目が真剣!!
 
長男のチームはスターターがいい感じで序盤は一位!
そして中盤のバトンパスで手間取って抜かれて二位!
最後にアンカーの長男にバトンが渡り、一位に迫る勢いで走っていたのだけど、、
 
まさかの転倒!!!
 
声援があー!という悲鳴に。笑
 
そして抜かされて最後の三位でゴールインでした。
 
転んだ後も真剣そのもので起き上がり走りきり、列に並ぶまで全速力だった長男。
 
長男と同じチームの子たちのむすっとした表情。
口をへの字にしたまま前を見据えている長男。
でも泣いてない。
 
一位のチームの子たちの晴れ晴れした笑顔。
 
二位のチームの子たちの嬉しそうな顔。
 
なんか色々色々、まぶしくて忘れられない。
 
色んな子がいてね、個性豊かでね。すごかったーー!みんな頑張ったー!!
 
メダルは全員にくれるんだけど、園長先生が
はるくんのメダルが一番光って見えます。
って言ってくれて、
え、どこが光ってるの?という顔で確かめていた爆笑ちなみに帰ってからも自分のだけ特殊加工されてると思ったらしく何度もどこが光るのか聞いてきたww
 
 
終わってからすぐ仕事だった旦那は長男のところにかけて行って、大丈夫か?って言ってたんだけど、うん、とうなづくだけの長男。
先生たちや色んな親御さんが長男に声をかけてくれて、うん、うん、とうなづく長男。
 
へらへら笑ったり写真とったりしながら、目の奥はずっと、リレー終わった時のままで止まってた。
 
あーまだ消化できてないんだなーと思った。
 
そのあとご飯食べたり公園いったり温泉行ったりして、頑張った2人を思いっきり抱きしめながらおやすみーとした夜。
 
 
 
数年ぶりに夜泣きした長男。
 
 
 
おーおーおー。
悔しかったんだねー。
リレーにかけてたもんねー。
チームのみんなの悔しがる顔も微動だにせず見てたもんね。
悔しかったねー。
 
と思いながらぎゅっぎゅしました。
 
 
旦那は仕事に向かう電車でもずっと思い出し泣きしてたらしく
あいつは人を感動させる男だ!とにかく一生懸命なんだよなぁ
と親バカを爆発させ。笑
 
私はというと、はるは得難い経験をしたなぁと少しニヤつくという。←
 
 
よく子どもたちに言うんだけど、
 
勝ったらサイコーに嬉しい!!!
 
負けたらサイコーにラッキー!!!
 
と。
本人はそんなこと思えないだろうし、悔しくて当たり前だけどね!
 
勝ちたかった
負けたくなかった
頑張ったのに報われなかった
ああしてれば、、
もっとこうしてれば、、
諦めきれない
受け入れられない
、、、
 
 
勝つことしか知らなかったら絶対味わえないもんね。特に長男はけっこう器用で色々こなすから。ぐちゃぐちゃな気持ちとか嫉妬や悔しさ、消化できない気持ち。
 
これから大きくなっていく彼にとって、財産でしかない。
 
 
母はというと感情移入えげつないタイプなんで、本番は熱くなりすぎて一滴も泣けず。笑
 
 
 
後日、運動会で一番の思い出を絵に描いて教室に貼ってあったのですが、それをみてぶわっと涙が。
 
 
リレーのメダルをもらっている絵の下に書いてあった
 
リレー楽しかった!
 
の文字。
 
うん、こいつはすごい!!
と心の一声。
親バカ万歳🙌
 
 
 
私、子育て今一番楽しいなー。
毎日更新してる。
1、3、6歳の、それぞれのはじめて出会う感情、それにどう反応し、どう対処していくのか。
(どうなったっていい、逃げてもいいし、なんでもいい、お母さんはどうなったってそのままの君らが好きだ!←)
それを1番近くで見れて触れて、時に分かち合えること。
 
もうね、ヨダレもん。完全におこぼれ預かってる。😂
 
 
あと旦那といつも熱く語り合うのは、
ほんと勇気もらうし、教えてもらう!
子ども見てると。
ほんと恩恵。(語彙力ww
 
 
 
親バカsのエゴとしては、ほんとどんなでもいいんだけと、3人それぞれが本人たちにとって心の底から幸せだと思える人生を模索していってくれたらなーってよく話してる。
色々あるけど、笑っててくれたら嬉しい。
 
 
あと私は運動会見てて、
 
私も頑張ろう!って思った。
本来すんごい熱くて負けず嫌いでうざい自分を思い出した。😂
 
笑う人ではなく、笑われる人でいたい!!
そうでありたい!←
 
 
 
 
ありがとう運動会!(え
 
二男も最高に頑張ってて可愛かったよ!
当日の朝、保育園のフェンスの前で
あ!そうだそうだ!今日運動会だよー!
て教えてくれたよ。照れ
そしてかけっこの時ベロ出てたよ。照れ
 
 

以上、びっくりマーク多めでちょっとアレな感じ丸出しの運動会レポでした💖
 
みーーーんな可愛かったしカッコよかった!!!