大学友人、まおのブログ!

ちきゅうの学校2!

私も参加予定なんですー♡



ちなみに私は初参加なんですが、直感的に感じた、このお泊まりイベントはきっと素敵なものなんだろうなーの理由を以下に書きまーす!



①こどもに変な大人と触れ合わせることのメリット。



おいww

初っ端からwww



いや、えっとね、変な大人ってのは語弊があるんだけど。


私も小学生の時に学校以外の場で一カ月、たくさんの大人や子どもと演劇というものを作ったんだけど。

その時のなにが1番財産になってるかなーって考えた時に、やっぱり
本気で遊んでる大人
に出会えたことなんだよね。


これが好き!!!をとことん真剣にやってるおじさんおばさんたち。笑

前にもブログで書いたけどね。
最初はこんな大人がいるのか!と衝撃で、ちょと怖かったくらい。笑


それでも最終的に思ったことがなにかって、

こういう感じなら、大人になるって楽しいかもなぁ

てこと。



②育児に行き詰まってるお母さんお父さんは、来るといい気がする。


うん、これね、けっこう書きたいこと。
まおは子ども目線のこと書いてくれてるから、私は親目線で。

私さ、今自分の実家が隣っていう環境で子育てしてて。ものすごく恵まれた環境だと思っている。

でもね、本来はあんまり実家の近くにいたくないタイプで。(ザ、中間子。かまわれる、干渉されるのを極端に嫌うタイプです。)


でもね、子育て一年目でギブアップした。

あ、無理だ。
自分が心から信頼して子どもを預けられる人たちがたくさんいないと、まじで虐待してしまうかもって。

それくらいキャパ狭いのよ私。


別にこれ、自分の親じゃなくてもいいし、誰でもいいとは思うんだけど。

とにかく子育てって、そんなに綺麗事ばかりじゃない。

とは言っても、両親義両親共に遠くにいるし気軽に預けられる友人がいるわけじゃないし、子育てサポートに頼るのも、、って人もざらにいると思うんです。


つまり、基本すべての育児を1人で抱えてるお母さん、もしくはお父さん。ざらにいるよね?さらに仕事してる人もいるだろうし。

もう尊敬しかないです、本当に。
すごすぎる。


それでさ、まだ小さい子のうちは基本的に子どもの命を守らなきゃいけないから、一日中気張ってるじゃん?ちょこまか動くしね。
それでさ、周りの同じくらいの月齢の子と比べて落ち込んだり不安になったり、はたまた優越感に浸ってみたりさ。

子どもが少し大きいおうちは、学校のことや子どもの成績、友達関係で悩んだり。

とにかく子ども中心。
僕の世界の中心は君(こども)だ

みたいな。


重いね。

うん、重め。

子ども潰れちゃう。

自分も潰れちゃう。


全部全部、もちろん愛なんです。
子どもが大切だから、っていう気持ちに変わりはないと思う。


でもたぶん。

親からもらうもので子どもにとって必要なのは、本当になんの混じりっ気もない、小さな子ども同士が言い合うような


だいすきだよーー!!


それだけ。
(あなたのことを思って、とか大事だから、とかじゃなくね)


で、それが言える状態って、やっぱり自分がガチガチだと言えない。


このイベントに限らずいいなぁーと思った場所とかがあったら、子どものためじゃなく自分のために行くべきだと思う。

そしてね、きっとこのイベントは普段子どものことで悩んだり頭でっかちになっちゃう人には向いてる気がするんだなー、直感だけど。😂


大自然の中で、少し子どもから意識を剥がして、自分に意識を戻してみる。
自分が子どもに還ってみる。
そしてゆっくり深呼吸してみる。
ふと見ると子どもは子どもで勝手に遊んでる。

この子にはなんにも問題なんてないじゃないか

と気付く。



そんな場所な気がするんだなぁ。

まおがつくる場はあっったかいしね♡♡♡



最後に、私が申し込んだ理由はね


子どもらを適度に放牧して、ひたすらぬぼーーーーーっとできそうだから。


以上。真顔真顔真顔


うん、かれこれ一カ月ほど前から完全オフモード。お腹重いし、なにもしたくない。
ただただ頭からっぽにして、ぬぼーーーーーっとしたい。

キャンプファイヤーあるみたいだし♡(火見るのすき)
ひょうたんランプとかもあるみたいだし♡(眺めながらぬぼーーーーーっとする)


色々な才能が集まって色んな体験もできるみたいだし(マッサージみたいのとか)私みたいになにもしたくない人でもいいと思う!


子どもにも、かつて子どもだった全ての人にも開かれた場所だよ、きっと♡


まだまだ参加者募集してるってー!!詳しくはまおのブログへ!!!


一緒にあそぼー♡