化粧っ気もなく、子ども2人を自転車にのせて汗だくになりながら、でも目をきらきらと輝かせて走り去るどこかの誰かを見て、どうしようもなく羨ましかったことがある。

 
 
 
本音を書くと、
 
子どもができて自分の世界が狭くなったと感じたこともあるし
 
 
なんでこんなに自由がきかないんだろうと思ったこともある。
 
 
なにもかもにイライラしたこともあるし
 
 
世界から置いてけぼりをくらったと感じたこともある。
 
 
子どもは可愛いけど
 
自分の人生は、もう
お母さん
で終わりだという気持ちになったこともある。
 
夫に
 
お母さんでいることで心から満たされてる人が羨ましい。なんで自分はこんななんだろう。
 
と泣きながら言ったこともある。
 
 
 
私は、どこの誰を追いかけてたんだろう?
 
自分の母親?
 
世間?
 
常識?
 
 
次男妊娠中の入院から、何かが自分の中で動きはじめ、一歩一歩、本当に少しずつ、進んだり下がったりしながら、自分の本音と向き合ってきた。
 
 
時にやりすぎてつまづいたり、でもやめなかった。
 
やりたい
 
と思ったことはやり。
 
やりたくてもやれないこと
 
は、やれない言い訳はせず、やりたかった気持ちを認め、今できることにシフトチェンジし。
 
 
 
自分のために時間を使った。
 
子ども抜きで友達と旅行をした。
 
親や世間へのご機嫌とりは一切やめた。
 
 
 
そうして今、湧き上がる想いは、
 
 
子どもたちと一緒に、思い切りこの世界を楽しみたい。
 
私は、子育て、というか子どもとの生活が嫌いではない、むしろ好きかもしれない。
 
ということ。
 
 
幸せの定義は絶対になくて、その本人の中にしか存在しない。
 
当たり前かもしれないけど、それを実感している。
 
 
これは子育てだけに言えることではなくて、
例えば女性だったら、結婚適齢期とか出産適齢期とか色んな 世間 とか 常識 とかがある。
 
子どもを産みたい のか、子育てがしたい のか、そもそも子どもは欲しくないのかだけでも、だいぶ違うし、選択肢も無限にある。
 
でもどんな狭い世界や変わってる世界にだって、その世界なりのルールみたいな、集団意識みたいなものがあって、それを少しはみ出たりずれたりすると、非難したりする人たちもいる。
 
 
でも、そういう人たちは、非難はしてもあなたの幸せの責任は絶対にとってくれない。親でさえも、もちろん。
 
私はまだまだまだ。
これからも一歩一歩、間違えてもいいから、自分の本当の望みを探っていこう。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
この8月は、とにかく子どもと目一杯遊び尽くしたい、と毎日のように思っていて、体調崩したりもしたけど心はすこぶる元気で、思いつくまま気の向くまま、子どもと相談しながら色んなことをした。
 
基本的にうちの子は娯楽施設?が今のところ好みじゃないらしく(夢の国で心を閉ざし続ける子どもを初めて見た。笑)、まぁ私も右に同じなので、ひたすら自然、自然、自然、、な遊び。
 
 
今日は長男切望の高尾山。彼は3回目の高尾山。次男も一歳過ぎたので、初めてベビーカー用じゃないルートを登りきりました。
 
{425CCC23-63BB-4D4B-9FD9-4931E4815FE6}
 
 
{6C8D39D5-C214-4F0C-AD96-094C7A363361}
 
{5E097D22-BFE7-4636-A1FD-D3136FC5B12B}

 
カキ氷、あなどれない美味しさ!!そして下山後の温泉の気持ちいいこと!
 
 
 
その数日前には、江ノ島へふらりと行って、ゲストハウスに泊まりました。
 
{31FA048C-7A0C-4DDC-8BB7-9E2B6327FA0B}

みんなゆるりと子どもたちと遊んでくれた。私も田舎にきたみたいにくつろいだ♡
 
 
 
子どもとの生活って、はっきり言ってままならないことの連続だし、予定通りにいくことなんて皆無だし、常にハプニングが付きもの。
 
 
以前の私は、それに対してイライラを積み重ねてた。
 
でも、最近、なぜだか少し前と違う。
 
もちろんイライラはしますよ、人間だもの。(なつを)
 
でもなんていうかな、例えば、どうしても買いたい買いたい言うから買った激甘な炭酸飲料を渡して5秒で手からすべらせて車のシートにぶちまける長男に、後部座席で原因不明のギャン泣き次男とかザラなんですが。
 
そういう時、前は
 
もう、なんでそうなの!ちゃんとしてよ!
よしよし、大丈夫だよーどうしたのー(次男に)
 
て感じですが、今は
 
やだーー!メロンソーダくさくなるー!!
てかうるさいなー!!笑
 
 
終わり。笑
 
この違いわかるかいな?
 
 
子どもへの否定がなくなってた。
 
出すのは、自分の感情のみ。
 
 
たぶんね、自分のこと少しずつ少しずつ認めてあげてたこの数年で、何かが変わったのね。
 
 
そして面白いくらい怒りが長続きしない。
 
イラっとした直後には、もう笑えてくる。子どももにやっとしてる。
 
 
なんちゅーか、ご機嫌なんです、最近の母ちゃん。
 
 
 
そしてね、色々やらかす子どもらにくっくっくと笑いながら
 
おーい!なにしとんじゃー!
 
って言ってる自分をふっと発見した今日。
 
心が震えて泣きそうになった。
 
 
憧れた、楽しい子育てしてる どこかの誰か がそこにいた。
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
どんな人生だって、限りなく豊かだ。
 
他人から見てどう見えようと、その人の人生はその人にしかわからない。
 
 
腹の底からそう思えた時、初めて
 
 
子連れって豊かだ
 
 
って言えた。
 
 
 
子どもを言い訳にはもうしないよ。
 
やりたいことはやるし、行きたいとこには行く。
 
無理せず、ゆるりとね。
 
 
明日は、ばぁばに子どもらを見てもらって友達と舞台鑑賞♡楽しむぞー!
 
 
 
私は、息をするくらい自然に表現がしたいし、子どもがお母さんお母さん言ってくれてるうちは、一緒に思いっきり遊び尽くしたい。子どもにはいろーんなこと教わるから楽しい。あと、色んな場所に行って、その土地の空気や人を感じたい。
心が触れ合うことを、たくさんしたい。
 
 
今でてくるのはこんなとこかなぁ。
 
忘れないように今の気持ちをメモメモ。笑