私、よく夫に(主に喧嘩のとき)

子どもは関係ない。彼らはいずれ自分たちの道を行くんだから。私たち2人のことは2人のことでしょう?例えば子どもがいなくても今でも一緒にいると思う?

と言うのですが。

今ふと思ったのが。

夫婦のことは、確かに子どもは関係ないかもしれないけど、子どものことを通して夫婦で力を合わせて乗り越えてきたことは、確かに夫婦のことなんだよなぁ。

だから今は、子どもにまだまだ手がかかるし夫婦のことの中心に子どもがいるのだけど。

それって単純に幸せなことなんだよね。


私、たぶん変なトラウマに縛られてたんだなぁ。。ストンと落ちた。

子煩悩で世話好きな夫。妻への愛情も深い。とてもいいじゃないか。しっかりと、この幸せを噛み締めればいいんだ。

あ、ノロケとかじゃなくてね。

自分で自分をしばっていたのに今気づいただけ。


幸せを幸せと受け取れずに捻くれてた自分よ、さらば。


同じ作業を力を合わせてしていけるって幸せなことだよなぁ。

ものづくりもそうね。

作品づくりも。



たまには、やっぱりひねくれるけど。

なるべく軽やかに。

風通しの良い魂で、生きていきたい。