最近よくうちに人が来ます。

というか、あー手巻き寿司食べたい、今日手巻き寿司にしよ、でも手巻き寿司って大人数で巻きたいよなぁ


で、招集。

とか


あー今日はおでん。もう絶対におでん。寒い。でもおでんいっつも作りすぎちゃうんだよなぁ。

で、招集。

とか。

あぁ、大家族生まれのサガ。

緊急招集に応えてくれる近場の方、大募集です。



私ママ友ってほぼいないのですが。(突然)

公園でよく会うママさんとか、子ども同士が仲良いとかはあるんだけど、個人的に連絡先交換するまでとかはなかなかなく。

でも唯一、子どもというより親同士が先に仲良くなった人がいて。

ほんとになんとなーく仲良くなり、お国柄か(日本人じゃないのです)パーティーとかよく呼んでくれて。
そしたら家が、味噌汁の冷めない距離で。

で、先日我が家で夜ごはん食べたんです。
きんぴら、おでん、春巻き、お赤飯、おひたし、ぬか漬け。
まぁいつものごとく大量。


彼女は赤ワイン片手に家族4人で来てくれて。(旦那さんは日本人。とても陽気な人。男の子2人は、ほぼうちと同い年。)


ワイワイガヤガヤ、飲んだり食べたり話したり。


で、近々引っ越すことは知っていたんですが、まぁ5駅くらい先なので、車で会いにいくよーとか言ってたんですが、春にはオランダに移住するらしく。

え、、、オランダ、、、オランダかぁ。
あ、そのちくわ、おらんだ。
いや違う違う。


そっかぁ、、、遠いなぁ。さすがに味噌汁は冷めるなぁ。さみしいねぇ。


で、旦那さんが陽気に

まぁ、子どものための移住かな。するなら早いほうがいいし。それに彼女は日本が好きじゃないしね。

と。

好きだよ!何言ってるの!

と全力否定の彼女。逆効果。笑

その後も話に花が咲き、良きところでお開きに。


夫と

人が来ると楽しいねぇ。にぎやかで子供達もはしゃいでたねぇ

とか話しながら、なんとも言えずしんみりしてしまって。

びっくりするくらいその後数日、変に落ち込んで。

なんでなんだろう、なんでなんだろう。
こんなに落ち込むのはおかしい。
なんで?

彼女が日本が好きじゃないって言っていたのが引っかかってるのかな?

とも思ったけど、ううん違う。それは、たぶんずっと知ってた。笑
好きじゃないんじゃなくて、馴染めないこと。日本にきて10年もたち、日本語も完璧で、礼儀も完璧。でも、馴染めないこと。

私は他の国の子育ての現状は知らないし、偉そうなことは言えないけど、確かに外国から来て日本で子育てをするのは、時にすごく息苦しいかもしれない。


でもそんなことはどうでもよくて。

なんでこんなに落ち込むのか、分かってるでしょ。

うん、そうだね。



会えなくなるのが、さみしい。

ただ、それだけ。



私よりずっと礼儀正しく、和を大事にして、日本に馴染もうとしていた彼女。それが子どものためかどうかは分からないけれど。謙虚で、少し恥ずかしがりやで。

良い母親であること、周りに馴染むこと、から、母親3年目にして早々にドロップアウトしてしまった私を、どんな風に見ていたのかは分からないけれど。


なつさんは、いつもすごく笑ってる。子ども怒る時も、楽しそう。すごく、いいと思った。


と、嬉しそうに言ってくれた彼女。

年末年始の帰国から帰ってきた時も、真っ先に連絡をくれて、祖国の料理を振舞ってくれた彼女。


たくさんたくさん、おもちゃと洋服のお下がりを持ってきてくれました。

荷物を減らさなきゃいけないから、と。


なんだろね。

小学生の時、大親友が転校することになって、さみしくて悲しくて不安だったけど、泣かなかったんですね。なんの我慢か、よく分からないけど。

絶対に忘れない、絶対に親友だよ。

と誓い合って、1年くらいは文通してたけど、筆不精な私は返事をしなくなり。

変わらないものも気持ちもないことを、大人になるにつれて知り。


そうして私は、たった1年足らずの友達だったけれど、確かに彼女のことが好きだったのだ、と認め、


おんおんと、それはそれは鼻水垂れ流して泣きました。夜中に1人で。



出会ってくれて、ありがとう。



今日も、ごはんを作りすぎた。


ああ、大家族生まれのサガ。

{BA9AC0CF-D26B-47EF-A653-B15C10002776}

{CA4F574D-62FE-41E3-A5E3-8F76ADE8F4CA}

{A5D3D638-F61C-49A1-BEDE-DA5571AA29B5}

{127B4FE4-073C-4123-89F1-F607B7F6A8BB}

{FA33EFCE-C34C-4A74-8932-C876F27DC012}

{1667B130-D2C9-49E4-AF3F-0051B7EDA346}

{034B55F0-BDC1-4628-A59A-0BF98596B1BF}