まずはこちらから






なぜ、この記事を書いたのか。そして、なぜ公開(自分の知り合いにも)したのか。書いておこうと思います。

もしかしたら、これが今年の1番の変化かな。


この記事を書こうと思った理由は、紛れもなく自分自身のためです。

私は元来忘れっぽいし、特に怒りや悲しみの感情は本当に都合よくすぐどこかへ行ってしまいます。

でも今年起こったことは、後々見返して良い思い出になると思ったし、自分の整理のため。
だから、なるべく起こったことをそのままに。綺麗事にしたりせず、書こうと思いました。



そして、なぜ公開しようと思ったか。

だって自分の整理のためだけだったら、公開する必要ないもんね。日記でいいし。


そこには、承認欲求(認められたい、私を見て!という感情)が、確かにありました。
ない、といったら絶対うそ。

でも、それが強い時は、公開するのをずっとためらっていました。なぜなら、他人に見られているという意識が強いうちは、この文章を書く本当の意味が失われてしまうから。(自分のために書く。ひたすら掘る、という。)


これを書いたらどう思われるだろう

ここまで書いていいのかな、、、など。




で、ある時ふと、

あ、公開しよう

と思った。

で、公開しました。


なんでなのかなーと自分でも思ったんですが、

おそらくそこには




さあ、嫌われよう




という心の声が。



人に嫌われたり、人を傷つけたりするのが極度にこわかった私の、なにかが変わった瞬間。



色んなこと思われたり
嫌悪感持たれたり
あるいは離れていく人がいても


それでも大丈夫?




、、、、うん、まあ、大丈夫。

それでも、私は私だから。


底を見せよう。ほんと、底が知れてるね。

でも、底ぬけかもね。




そんな感じで、2016年


おもしろい年でした。



来年はどんなかな?

わくわくわく。。



ひとまず、ブログは疲れたので、しばらくお休み宣言!


どろん。


メリークリスマス!良いお年を!(←とりあえず言っとく)