まずはこちらから



最初に考えたのは、なにをやろう、ということでした。やってみたいこと、興味があることはけっこうあり、全部やろう!と思いました。そのほとんどは、依頼する類のもの。

でもまず自分ができること。

私ができることは、というかやってきたことはお芝居ぐらいしかありませんでした。

そこで 絵本のお話会 でした。(実際にやってみると、たったこの規模のお話会だけで、すごく時間や気持ちを費やしました。今年は結局、お話会を2回開催して終了。何事も、やってみないとわからない。来年は、主軸になるイベントをもう1つぐらい増やしたい。)

やる、と決めて、まず日にちを決めました。

ゴールに向かって走れるので。


そして、時間軸的には少し前後するのですが、寺子屋プロジェクトを始めるにあたって、まずは住職と、実質的な責任者である副住職の父に、許可を取らなければいけませんでした。


ここで、今年のもう1つの私の大きな変化が起こります。


それは、両親との関係。


うーん、、、ほんとに長くなる。
このシリーズを書いたら、おそらくブログはしばらく放置です。笑


つづく。