今日は長男を怒った。けっこうひどい怒り方をした。

 
確かにいけないことを、したんだけど。そこに悪意はなくて。
私の怒り方で、きっとそこに、悪意を意味付けてしまった。
 
子育てをしていると、ものすごい既視感?に襲われる時がある。
 
あ、これ知ってる、って。
 
たぶん子どもの頃の自分にかえるんだね。
理不尽に怒られたこと。悲しかったこと。
 
あと、怒っている時の自分を空中から見ている冷静な自分がいる。
 
あーこんな怒り方じゃ伝わらないよな、ていうか自分のイライラぶつけてるだけだよなぁ、まったくなにやってるんだか。。
 
でも止められない。
 
みんなそんなもんかしら?
 
あのね、次男を抱っこしながら長男を怒ってたりするとね、ふと視線を感じるのよ。
 
で、見ると次男が、怒ってる私の顔をじーっと見ている。
 
その目がね、冗談じゃなく神様みたいに澄んでいて。
 
全部知っているよ、この世界のこと、全部知っているよ。
 
って言ってるみたい。
 
泣きたくなるよ、まじで。
 
ていうのはね、たぶんみーんな知ってたんだよね。
私も知ってた。
忘れちゃっただけ。
 
これも、既視感。
 
私、母親(子育て)向きではないと自覚しているけども。
 
だって、何かを教えたり叱ったりする時、迷いがありすぎる。笑
 
なんかね、いらないものをどんどん植え付けてる気分になる。笑
 
だから、私は子どもになにかを教えてる時、時々ブラックホールに落ちたみたいにストンと言葉が消える率が高い。謎な母ちゃん。笑
 
でもね。それでもいいと思うんだけどね。
この世界に生まれたんだから、泥くさくたくましく生きてほしい。
母親のエゴにまみれて。(←笑えない
そこから脱して。
 
 
 
不思議なもので。
 
はるも、けんたも、産まれた時に、
 
はじめまして、ようこそ
 
じゃなくて、
 
また会えたね、うれしいね
 
と感じた。
 
大きな再会のような。
 
そして、子育てをしていても、そう。
 
世界に向かって途方に暮れていた
 
幼い自分に再会する。何度でも。
 
だから子育ては、なんとなく懐かしい。
 
 
{69313B1B-85EC-452F-B3B0-3D4DB60E344E}